新型車両を「新幹線との共有区間」に投入へ 既存車両より座席ゆったり 計22両新造 JR東日本
JR東日本が、新型車両のE723系5000番台を奥羽本線(山形線)に導入します。
E723系5000番台を投入
JR東日本は2025年11月26日、新型車両のE723系5000番台を奥羽本線(山形線)に導入すると発表しました。
車体はステンレス製で、山形線の既存車両と同じくオレンジ+白+緑の帯を巻きます。全長19.50m・幅2.80mで片側3扉です。
車内は、各車両に車いすやベビーカーを利用する人向けのフリースペースを設置。座席はロングシートですが、一人当たりの幅は同区間を走る既存車両より20~40mm広い470mmに拡大します。
トイレは電動車いす対応の洋式トイレを採用。防犯カメラと非常通話装置も設置し、安全性を向上します。
2両編成を11本新造し、山形新幹線と線路を共有する奥羽本線の福島~新庄間で、2026年秋頃に営業運転を始める計画です。





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