新型車両を「新幹線との共有区間」に投入へ 既存車両より座席ゆったり 計22両新造 JR東日本
JR東日本が、新型車両のE723系5000番台を奥羽本線(山形線)に導入します。
E723系5000番台を投入
JR東日本は2025年11月26日、新型車両のE723系5000番台を奥羽本線(山形線)に導入すると発表しました。
車体はステンレス製で、山形線の既存車両と同じくオレンジ+白+緑の帯を巻きます。全長19.50m・幅2.80mで片側3扉です。
車内は、各車両に車いすやベビーカーを利用する人向けのフリースペースを設置。座席はロングシートですが、一人当たりの幅は同区間を走る既存車両より20~40mm広い470mmに拡大します。
トイレは電動車いす対応の洋式トイレを採用。防犯カメラと非常通話装置も設置し、安全性を向上します。
2両編成を11本新造し、山形新幹線と線路を共有する奥羽本線の福島~新庄間で、2026年秋頃に営業運転を始める計画です。





またロングシート車か…JR旅客会社のうち、東だけ唯一導入されたことのない転換クロスシート車がついに!と思いましたが…。転換クロスシート自体の評価も変わり、最近の他のJR旅客会社各社でも最近は導入例が少なくなってきたので、最大のエリアをカバーし多様な地域性のある東とはいえ素人が入り込む余地のない事情があるのでしょうね。
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