JRの記事一覧
-
駅の「発車メロディ」J-POPだらけになったワケ「発車ベルどこ行った?」ただ今後また変わる可能性も
大都市ではおなじみの発車メロディ。かつて「ジリリリ」というベルが主流でしたが、なぜメロディに変わったのでしょうか。背景には「うるさい」という声のほか、著作権料をクリアーできるようにした“仕組み”がありました。
-
「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
小田急線からJR御殿場線への直通運転は、使用車両や列車種別を変えながらも60年にわたり続いています。その歴史の軌跡と、現在の特急「ふじさん」のリアルな姿を紹介します。
-
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュースでは読者アンケートを実施。乗り換えの際に「歩く距離が長い駅」について意見が多く集まりました。
-
もはや超希少!東京から日帰りで乗れる「国鉄キハ40系」とは 大人でよかったと心底思える列車!?
JR東日本で貴重になった国鉄形ディーゼル車両ですが、東京から日帰りで乗れる方法があります。その観光列車の運行ルートには、JR東日本の戦略がありました。
-
「日本の鉄道=優れているけど“ガラパゴス”」がここにも? “標準化”の壁 AI活用の“初手でつまづく”恐れ
2025年11月に開催された「鉄道技術展」ではAI活用が多数紹介されました。日本の鉄道はデータ標準化の遅れが指摘される一方、世界に先駆けた先進的な取り組みも始まっています。
-
-
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線で、唯一未着工だった山梨県駅の建設が始まります。ただ、在来線の主要駅とは大きく離れており、最寄り駅とシャトルバスでつなぐ構想には異論が出ています。
-
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
JR仙石線で新型車両のE131系800番代が営業運転を始めました。新車が仙石線に導入されるのは約80年ぶりです。早速、あおば通りまで乗車してみました。
-
JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
JR東日本は、2025年12月6日(土)と7日(日)に快速「ストーブ五所川原号」を秋田~五所川原間で運行します。
-