衝撃の「ロングシート“有料座席”」本当にうれしーのか? 大阪横断の新サービス 乗ってわかった狙い
JR西日本が有料座席サービス「快速 うれしート」をロングシートでも導入。車内を「のれん」で仕切り、12席を有料扱いとしています。どのように使われているのか、実際に乗ってみました。
ロングシートの“うれシート”は、ほぼ「学研都市線のため」
JR西日本が2025年10月14日から、学研都市線(片町線)・JR東西線・JR宝塚線(福知山線)を走る快速の一部に、有料座席サービス「快速 うれしート」を設定しています。「うれしート」はほかの関西や広島地区の路線にも設定されていますが、この学研都市線・JR東西線では初めての導入、しかも“ロングシート”であることが特徴です。今回、実際に乗車して利用の実態を確かめてみました。
学研都市線は大阪の京橋をターミナルとして東側の郊外を通り木津に至る路線です。JR東西線は大阪都心部の地下線で京橋と尼崎の間を結び、尼崎から先はJR神戸線(東海道・山陽本線)やJR宝塚線と直通する列車が運転されています。
先の通り、「うれしート」の列車は学研都市線・JR東西線・JR宝塚線を結ぶ快速列車のうち、学研都市線側のラッシュに合わせて朝の木津発と、夕方から夜にかけての木津行きが設定されていますが、いずれも平日のみです。結果として、直通先のJR宝塚線ではラッシュと逆の方向に「うれしート」が設定されています。
しかし、JR宝塚線には大阪発着の列車に「うれしート」があり、こちらは朝の大阪行きと夕方から夜間にかけての宝塚方面行きが設定され、ラッシュの方向に合わせています。
筆者(柴田東吾:鉄道趣味ライター)が乗車した列車は、夕方の宝塚発木津行きの快速です。尼崎17時01分発→木津18時23分着で乗車しました。
「うれしート」は、最後尾車両の1区画を「のれん」で区切り、有料エリアとして設定しています。他路線の「うれしート」と同じく、車内設備に大きく手を加えることなく、既存の座席を指定席としています。
「うれしート」を利用する際に必要な指定席券は、通常期530円、閑散期330円ですが、チケットレス指定席券だと300円です。また、使用車両は207系と321系の2種類ですが、今回乗車したのは321系でした。
尼崎で扉が開いた時点では、「うれしート」の乗客は0でしたが、その後、筆者ともう1人が「うれしート」に着席して2人に。ただ、この時点では「うれしート」以外の一般の座席にも空席がありました。
尼崎を発車した快速は、JR東西線を各駅に停まって大阪の都心部を走ります。途中の御幣島では1人加わり、「うれしート」が3人となりました。





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