「バイクは救急車ではない」を覆す 消防の歴史を変えた“東久留米のネイキッド赤バイ” 読み込み中... 東久留米市消防本部(当時)が1993年に導入した救急用自動二輪車、通称「パルペア」。スズキのGS400Eがベース(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 救急用自動二輪車、通称「パルペア」の改造作業の様子(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 救急用自動二輪車、通称「パルペア」の改造作業の様子(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 1993年3月1日、東久留米市消防本部(現在の東久留米消防署)で行われた救急用自動二輪車の運用開始式の様子(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 阪神淡路大震災で被災地を走る東久留米市消防本部(当時)の救急用自動二輪車「パルペア」(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 救急用自動二輪車「パルペア」の装備(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 救急用自動二輪車「パルペア」の装備(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 救急用自動二輪車「パルペア」の装備と隊員の服装(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 東京消防庁出初式で行進する東京消防庁の各種二輪車。後方には3輪EVも(柘植優介撮影)。 東京消防庁出初式で行進する東京消防庁の消防活動用二輪車「クイックアタッカー」(柘植優介撮影)。 東京消防庁出初式で行進する東京消防庁の各種二輪車(柘植優介撮影)。 東京消防庁出初式で行進する東京消防庁の3輪EV(柘植優介撮影)。 彦根市消防本部が導入したロードスポーツタイプの消防活動用二輪車(画像:総務省消防庁) 横浜市消防局の情報収集用活動二輪車(柘植優介撮影)。 警視庁のオフロード白バイ(柘植優介撮影)。 東久留米市消防本部(当時)が1993年に導入した救急用自動二輪車、通称「パルペア」。スズキのGS400Eがベース(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 東久留米市消防本部(当時)が導入した赤バイについて説明してくださった佐山守夫さん(向かって右)と川口幹夫さん(2022年2月、柘植優介撮影)。 阪神淡路大震災で被災地を走る東久留米市消防本部(当時)の救急用自動二輪車「パルペア」(画像:東京消防庁東久留米消防署)。 北上地区消防組合消防本部が導入したスクータータイプの消防活動用二輪車(画像:総務省消防庁)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「スズキの食堂インドカレー」まさかの大ヒット!? 車は安くてもレトルトカレーは高い! 理由に「インド進出40年の歴史」が詰まってる!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「俺が停めたんじゃない!」バイクを勝手に移動されて駐禁切られた! 理不尽すぎる法律、弁護士さんどうなの? 「原付免許なんて誰でもすぐ取れるだろ」→今は全く違う!? 「非常に難しい」と批判も エントリー免許に一体何が起こっているのか? この画像の記事を読む