「第二阪奈有料道路」が開通した日 クネクネ急勾配の山越えの救世主 -1997.4.23 読み込み中... 生駒山地をつらぬく阪奈道路(画像:NEXCO西日本)。 生駒山地をつらぬく阪奈トンネル(画像:Google Earth)。 1985年の新石切駅付近。まだ近鉄も建設中(画像:国土地理院)。 1985年の新石切駅付近。まだ近鉄も建設中(画像:国土地理院)。 1992年の新石切駅付近。近鉄は開通済み(画像:国土地理院)。 1992年の壱分IC付近(画像:国土地理院)。 1994年の阪奈トンネルの奈良側坑口付近(画像:国土地理院)。 1994年の中町IC付近(画像:国土地理院)。 1989年の宝来IC付近。まだ阪奈道路しか無い頃(画像:国土地理院)。 1999年の宝来IC付近(画像:国土地理院)。 第二阪奈道路に並行する国道308号の暗峠(画像:写真AC)。 第二阪奈道路に並行する国道308号。強烈な急勾配(画像:写真AC)。 第二阪奈道路に並行する国道308号。強烈な急勾配(画像:写真AC)。 第二阪奈道路に並行する国道308号。強烈な急勾配(画像:写真AC)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 さいたまの激烈渋滞ポイント「巨大*交差点」が変わる!? 4車線化とともに「交差点を分離」 もうすぐ交通量激増!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ なぜ? 大賑わいだった「道の駅」が“登録取り消し”――全国1231駅 明暗わける“便利な道路”の功罪 山陽道→国道バイパス直結で「さらば渋滞」!? “岡山第二の玄関口”ルート間もなく完成! 整備効果の予測がかなり劇的!? この画像の記事を読む