関東私鉄はなぜ「山手線止まり」なのか? 幻の各社「東京駅乗り入れ」構想が消えたワケ 読み込み中... 拡大画像 東武東上線・西武池袋線・新宿線のかつての免許ルートと、王子電気軌道(現・都電荒川線)のルート(Geoshapeリポジトリ(地理院地図)で筆者作成)。 拡大画像 1940年代後半から1950年代前半にかけて私鉄各社が出願した都心直通線(筆者作成)。 拡大画像 JR山手線(画像:tarousite/PIXTA)。 拡大画像 新宿駅を終点とする京王線と小田急線は、都心へは地下鉄で乗り入れる。写真左の小田急百貨店新宿店本館の建物は、現在建て替え中(画像:Ryuji/PIXTA)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 地価が爆上がり中の「東武の駅」ついに新駅舎へ生まれ変わる 「千葉のニコタマ」のお隣 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? ロマンスカーVSE「最後まで残る編成」どうなる? 1編成は「展望車だけ保存」それ以外は全車解体が決定 北海道内の特急から「自由席」消滅へ 来年春から全車指定席に “不公平感”解消目指す この画像の記事を読む