赤字ローカル線に“起死回生の大型投資!”→あっさり「廃線」なぜ!? 熱狂の時代の跡を歩く 読み込み中... 拡大画像 下津井電鉄のルート。赤線は1972年、青線は1990年廃止(国土地理院の地図を加工) 拡大画像 下津井電鉄の廃線跡を活用した「風の道」のルート(画像:児島商工会議所) 拡大画像 下津井電鉄の観光列車だった2000形「メリーベル号」。オープンデッキの座席は瀬戸大橋側を向いていた(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井電鉄の観光列車だった2000形「メリーベル号」(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 現役時代のメリーベル号(画像:PIXTA) 拡大画像 架線柱などが残る「風の道」(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 枕木が柵に使われている「風の道」(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 沿道にパンジーの花が咲いている「風の道」(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 「風の道」沿いに残されている下津井電鉄琴海駅のプラットホーム跡(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 「風の道」の下津井電鉄琴海駅跡の近くから見た児島競艇場(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 「風の道」から見た瀬戸内海の島々(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井駅跡まで「2.1km」と記した東下津井駅跡の駅名標(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井駅跡に保存されている下津井電鉄モハ1001(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井駅のプラットホーム跡と、奥は保存された下津井電鉄103(左)、モハ1001(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井電鉄のクハ5(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 クハ5の車内(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井電鉄が井笠鉄道から購入した気動車のホジ3(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 ホジ3の車内(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 下津井電鉄の観光列車だった2000形「メリーベル号」(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 「風の道」から見た瀬戸大橋(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 現役時代の下津井電鉄(画像:PIXTA) この画像の記事を読む