物流の人手不足は「インフラ投資が足りない」から! 大量輸送をもっと使え! 「民間に投げっぱなし」を変えるための“提言”【物流と鉄道“失われた30年”後編】 読み込み中... 拡大画像 1990から現在にかけて日本の港湾の地位が転落(山田和昭作成) 拡大画像 コンテナ革命のイメージ。人夫荷役の排除と装置化で効率化。数字はおよその輸送単位(TEU)(山田和昭作成) 拡大画像 欧米のインターモーダル化に対し、日本のコンテナ革命は港で止まった 数字はおよその輸送単位(TEU)(山田和昭作成) 拡大画像 東アジア 日本 ロシア の貨物を集積する国際コンテナハブ港 韓国 釜山新港 ソウルからのコンテナ貨物列車がオンドックレールに発着する(画像:Google) 拡大画像 貨物駅、内陸港、高速ICと近接した欧州のロジスティックパーク。ドイツ・ブレーメン(画像:Google) 日本は小さなコンテナ港を各地に建設した。福山港(画像:Google) 拡大画像 西欧コンテナ輸送鉄道路線(赤)内陸水路(黄土色)と日本列島の輪郭を並べてみた図(山田和昭作成) 拡大画像 世界の基幹コンテナ港は港で鉄道に荷積みするオンドックレールが常識(山田和昭作成) 拡大画像 世界のオンドックレール。日本だけ無い(山田和昭作成) 拡大画像 ライン川内陸水運、鉄道、高速道路が結節して欧州・ロシア・中国の貨物列車が発着するドイツ・デュイスブルクのロジスティックパーク(画像:Google) 拡大画像 米国鉄道最大のBNSF鉄道ターミナル駅とセンターポイント社のロジスティックパークには100億ドルの投資。国内輸送と国際輸送のコンテナが扱われている(画像:Google) 拡大画像 日本と欧州の鉄道投資の違い。日本は民営化、欧州は政府の投資(山田和昭作成) 拡大画像 鉄道・電力等のインフラ産業、独占発生のメカニズムと防止策(山田和昭作成) 拡大画像 世界最大の貨物量を誇る上海のコンテナターミナル(画像:PIXTA)。 拡大画像 東京港のコンテナターミナル(画像:PIXTA)。 拡大画像 荷待ちトラックのイメージ(画像:PIXTA)。 この画像の記事を読む