「日本の鉄道=優れているけど“ガラパゴス”」がここにも? “標準化”の壁 AI活用の“初手でつまづく”恐れ 読み込み中... 新たな新幹線検測車E927形のイメージ。JR東海は逆にドクターイエローなどの専用車を廃止する方向(画像:JR東日本) 拡大画像 JR東日本とKDDIが共同で進める高輪ゲートウェイシティの「都市OS」の概念図(画像:JR東日本) 拡大画像 JR東日本とKDDIが共同で進める高輪ゲートウェイシティの「都市OS」の概念図(画像:JR東日本) 拡大画像 ドイツ鉄道(DB)が進めるデジタルツインのイメージ(画像:DSB) 山手線。一部車両に線路のモニタリング技術を搭載している(画像:写真AC) 拡大画像 鉄道技術展ではAI活用が多数紹介された(山田和昭撮影) 拡大画像 鉄道技術展ではKDDIとJR東日本の対談も行われた(山田和昭撮影) 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 東急「わずか800mの新線」着工に向け始動! 羽田空港アクセス改善なるか 東横線と直通運転も 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む