他社だけど同じクルマ? コピーとも模倣とも違う「OEM」とは(写真22枚)

ダイハツ「ムーブ」(画像:ダイハツ工業)。
ダイハツ「ムーブ」のOEM車、スバル「ステラ」(画像:スバル)。
スズキ「アルト」(画像:スズキ)。
スズキ「アルト」のOEM車、マツダ「キャロル」(画像:マツダ)。
スズキ「スペーシア」(画像:スズキ)。
スズキ「スペーシア」のOEM車、マツダ「フレアワゴン」(画像:マツダ)。
スズキ「ハスラー」(画像:スズキ)。
スズキ「ハスラー」のOEM車、マツダ「フレアクロスオーバー」(画像:マツダ)。
スズキ「ワゴンR」(画像:スズキ)。
スズキ「ワゴンR」のOEM車、マツダ「フレア」(画像:マツダ)。
ダイハツ「ミラ」(画像:ダイハツ工業)。
ダイハツ「ミラ」のOEM車、スバル「プレオ」(画像:スバル)。
ダイハツ「キャスト」(画像:ダイハツ工業)。
ダイハツ「キャスト」のOEM車、トヨタ「ピクシス ジョイ」(画像:トヨタ)。
ダイハツ「ウェイク」(画像:ダイハツ工業)。
ダイハツ「ウェイク」のOEM車、トヨタ「ピクシス メガ」(画像:トヨタ)。
スズキ「エブリイワゴン」(画像:スズキ)。
スズキ「エブリイワゴン」のOEM車、マツダ「スクラムワゴン」(画像:マツダ)。
スズキ「エブリイワゴン」のOEM車、日産「NV100クリッパー リオ」(画像:日産)。
スズキ「エブリイワゴン」のOEM車、三菱「タウンボックス」(画像:三菱自動車)。
上がダイハツ「タント」、下がそのOEMであるスバル「シフォン」(画像:ダイハツ工業、スバル)
上がトヨタ「プリウスα」、下がそのOEMであるダイハツ「メビウス」(画像:トヨタ、ダイハツ工業)

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8件のコメント

  1. バスで言うと日野セレガをいすゞに供給してガーラ、逆はエルガを日野に供給する形かな?今は小松だけど日野のバスは以前は鶴見で製造されて日野車体だったかな?それが小松に引っ越してJバスに改名、以降は栃木でいすゞのバスを製造していた会社もJバスとして合併!主に日野が貸しきり仕様を受け持ちいすゞが乗り合いを互いに供給するOEMかな、確か?スバルレガシイもいすゞアスカとして売ってた頃もあったかな?後はエルフをマツダタイタンやアトラス、アトラスは今はキャンターOEMかな?以外にもエンブレムを貼り変えた車種が沢山あるよ、最後にトヨタコースターに日野リエッセ2にダイナにデュトロ、

    • JBUS(そのセレガなんぞ作ってる会社)はOEMとは異なりますね。
      ポンチョなど一部を除いて、
      あくまでも統合車種扱い。

      本当はJBUSが製造販売したいが、
      諸事情で無理。
      JBUS製造でいすゞと日野が独自名称で販売していると言う体。

    • なるほど!栃木工場から出荷されるのだけがいすゞと日野向けに型式を分けてるのはその辺りの事情かな?いすゞは昔からLV系だけど同じ車を日野向けなはKV系に分けてるからね、小松工場はRU系を型式変えずにいすゞ販売店に搬入してるからね、ただ日野の排ガス浄化を示すエアーループは貼ってないからね、西日本車体や富士重工もバスを製造しなくなってから暫し経つけど、昔は西日本や富士重工の日野RUもあったしFUSOもあった、要はトラックと同じボデーメーカーだったわけだけど、いよいよJバスが独自に車を販売する計画があったとは!日野車体はバスもトラックも製造した会社だったけど今はトランテックスとJバスで役割を分けるところはバスを独自で売る戦略の一歩だったのかも?今のトランテックスは松任にあるけど昔はこの地でトラックからリエッセやレインボーまでの中型バスが製造されてたし、初代ポンチョはFFのプジョーの血が混じる車だと聞いてるし、今のポンチョも上半分は初代リエッセを流用しているわけね、しかしトヨタ系列の戦略は凄いね、

    • 栃木生まれのいすゞ製のガーラはJRバステックの古いほうだけど実はこいつは小松生まれの日野製ガーラよりエンジンがデカイV8ターボだよ!かつてはV10NAやV12NAもあった、

    • 物が同じで独自で販売してるのなら同じ車で価格も違うんかな?都バスやら交通局は各メーカーの入札だと聞いたけど?メーカーが儲かる仕組みか?修理だってどうすんんかいね?互いに明かせない情報もあるだろうに?確かに都バスなんか日野といすゞは同じ車あるよね、それで仮に日野が高いとかなるとどうなんだろ?前期は日野を導入、後期はいすゞ?同じ車なんでしょ?今は都民だけど何か納得いかないな!ハイブリッド優遇税制やバリアフリー法のノンステバスの税制補填も血税じゃないの?よく分からんけんども

  2. 川崎重工の構内は、ISUZUマークのアコードやエルグランドが走ってて
    おもわず見に行ったことがあったわ。