JR東日本と三井物産、英で鉄道運営権獲得 ロンドン~リバプール間などで列車運行

ウェストミッドランズトレインズの運行範囲(画像:JR東日本)。
ウェストミッドランズトレインズの路線図(画像:JR東日本)。
現行事業者による運行列車(画像:JR東日本)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170810 jreukkeiei 02 Thumbnail 170810 jreukkeiei 03 Thumbnail 170810 jreukkeiei 01

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. なんと、JR東日本が海外へ進出ですか。
    車両もJR東日本が開発するんですかな?

    英国を走るE235系とか見てみたいですね。

    • 鉄道の規格が違いますので、日本のは動かせません。新幹線「つばさ」や「こまち」の幅を狭くして、背丈を低くした、形状になります。
      現在、アベリオ社には、日立が、ScotRail 用の「Class385」と言う通勤電車(最高時速160km)を納めています。
      他、日立では、イギリスの鉄道会社各社に、「Class465(他国製も有ります)」 、「Class395・ Olympic Javelin 」「Class395・ Javelin 」、「Class800」「Class800・ あずま(東) 」、「Class801」、「Class802」、などを納めています。

    • 改軌してJRをリタイアした車輌を持ち込むという線は?
      (あるわけないないわなw)

  2. そもそも信号システムや運行基準が根本的に異なる国で、どこまで善戦するか、ですね。

    •  以前、英国女王陛下が来日されたときに、東海道新幹線にご乗車されました。
      新大阪駅でご乗車のとき、女王陛下ご一行の不手際で出発が何十分か遅れたそうです。さらに富士山が良く見えたので特別に規定の速度よりも ゆっくり 運転したらしいです。
      でも、在来線の新橋駅近辺では定刻に戻したそうですよ。
       JRが英国の任された路線で、「日立(日本)の車両」を提供して戴けたり、「全列車の定刻運転」が出来ると良いですね。
      日立(日本)の列車は「悪天候や故障などで、欧州製の列車が動かなくなっても、日立だけは働き続け、救援にも行く」ので、評判は悪くないらしいです。・・・例えばフランス国境海底トンネルですね。

  3. 俺らもこの記事みて頭の中はすでに外国を日本の列車が走ってました、