地味にスゴい日産の「VCターボ」 エンジン100年の歴史でも特筆の「可変圧縮比」とは

可変圧縮比エンジン「VCターボ」搭載インフィニティ「QX50」。なお先代の「QX50」は日本国内で「スカイライン クロスオーバー」の名で販売されていた(画像:日産)。
新型「QX50」に搭載される「VCターボ」エンジンは、世界初の量産型可変圧縮比エンジン(画像:日産)。
図中1のハーモニックドライブを動かすことでコントロールシャフトなどを通し3のマルチリンクの運動距離が変化、圧縮比が変わる(画像:インフィニティ)。
VCターボのカットモデル(画像:日産)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171213 vcturbo 01 Thumbnail 171213 vcturbo 02 Thumbnail 171213 vcturbo 03 Thumbnail 171213 vcturbo 04

関連記事

最新記事