海自の最新鋭護衛艦「くまの」進水 日の丸護衛艦の革命児! 多用途性と省力化を追求

新型護衛艦の名称は「くまの」! 艦番号は「2」

 防衛省は2020年11月19日(木)、三井E&S造船 玉野艦船工場(岡山県玉野市)にて、新規建造された護衛艦の命名式および進水式を実施しました。「くまの」と命名された同艦は、これまで「30FFM」と呼ばれていた新型護衛艦のなかで初の進水となります。

 なお海上幕僚監部広報室の話によると、現在、長崎県の三菱重工長崎造船所で建造中の1番艦よりも先行して進水したため、型名は1番艦の命名まで「3900トン型護衛艦」と呼称するといいます。

「くまの」は全長133.0m、幅16.3m、深さ9.0m、喫水4.7m、基準排水量は3900トンで、乗員数は約90名。主機関はガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの組み合わせで、軸出力は7万馬力、速力は約30ノットです。

Large 201119 ffm 01

拡大画像

「くまの」の進水式の様子。艦首に描かれた艦番号はひとケタの「2」(2020年11月19日、乗りものニュース編集部撮影)。

 今回、進水した「くまの」を始めとする3900トン護衛艦は、増大する平時の警戒監視に対応するほか、有事においても対潜水艦戦闘や対空戦闘、対水上戦闘などに加えて、これまで掃海艦艇が担ってきた対機雷戦に関しても、能力が付与されているのが特徴です。

 また従来の護衛艦と比べて、船体のコンパクト化や調達コストの抑制、省人化にも配慮した設計になっているのもポイントといいます。

 なお、「くまの」は「熊野川」に由来し、海上自衛隊で用いるのは、ちくご型護衛艦の10番艦「くまの」(2001年除籍)に続いて2回目です。旧日本海軍では、最上型軽巡洋艦の4番艦「熊野」が存在しました。

「くまの」は今後、艤装や各種試験を実施したのち、2022年3月に就役の予定です。

【了】

【写真】旧日本海軍の軽巡洋艦「熊野」/新型護衛艦「くまの」の特徴的なマスト

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 最上型軽巡洋艦ではなく、重巡洋艦の間違いでは!?

  2. 就役時は「軽巡洋艦」で間違いないですよ先々代の「熊野」。
    帝国海軍の艦船命名基準から言っても「軽巡洋艦の個艦名称は河川名とする」からやはり名称上の扱いからすれば軽巡洋艦です。
    ロンドン海軍軍縮会議による条約を批准したことによる重巡洋艦建造上の制約が云々で最初から主砲を取り替えるつもりであったかんぬんは艦船命名基準とはまた別のお話です。

  3. 写真に残っている通りデビュー当時15.5センチ砲を搭載していたなら、軽巡として生を受け艦歴の途中で重巡に改造されたという解釈でよろしいと思います。

  4. 3900t型護衛艦ってCIWSじゃなくてSeaRAMなんですね。
    SeaRAMだけで艦の近接防空大丈夫ですかね?

  5. でももうこういうステルスフリゲートみたいなものが主流になるんだろうなぁ。FFMとか三菱が提案したFMF-AAWなんかが海自の主力になるんだろうな。(FMF-AAWはがわからない人はネットで調べてみてください。自分としては結構気に入っています。)