戦艦「大和」の装甲はどれぐらい強かったのか? アメリカ軍の実射テストの結果は…

世界最大の戦艦として知られる旧日本海軍の戦艦「大和」。アメリカの新型戦艦との砲撃戦を想定して、装甲防御力も格段に強化していました。その強力な防御力の一端をはかり知ることができる遺構がアメリカ本土に残されています。

「長門」と比べて装甲の厚さ1.3倍

 旧日本海軍が建造した世界最大の戦艦「大和」は、最強の砲撃力を誇る46cm砲を9門搭載していました。しかし、「大和」の凄さは主砲だけではありません。「大和」は防御力も従来の戦艦を凌駕していました。

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旧日本海軍が建造した世界最大の戦艦「大和」(画像:アメリカ海軍)。

「大和」の前に日本で建造された戦艦は、1920(大正9)年に進水し、翌1921(大正10)年に就役した長門型の2番艦「陸奥」です。「大和」は1940(昭和15)年に進水し、翌年の1941(昭和16)年に就役したので、両艦は20年の開きがあります。そのため、防御力も「陸奥」が垂直装甲(舷側防御)で305mm、水平装甲(甲板防御)で176mmなのに対し、「大和」は垂直装甲で410mm、水平装甲で230mmと、約1.3倍の厚みになっています。

 この装甲板の厚さは、約20kmから30kmほどの射距離で放たれた自らの46cm砲の射撃に耐えられるように設計されたものです。同時期に建造されたアメリカの戦艦を見てみると、「大和」と同年の1941(昭和16)年に就役したノースカロライナ級戦艦や、翌1942(昭和17)年に就役したサウスダコタ級戦艦は16インチ(40.6cm)砲を装備していました。この砲の場合、射距離3万ヤード(約27.4km)での装甲貫徹力が垂直324mm、水平194mm、もう少し近づいて射距離2万5000ヤード(約22.8km)だった場合でも垂直382mm、水平146mmなので、「大和」の装甲は数値上では十分耐えられることがわかります。

 ちなみに、アメリカのノースカロライナ級戦艦やサウスダコタ級戦艦は、垂直装甲で324mmと329mm、水平装甲で140mmと146mmであり、「大和」が持つ46cm砲では、数値の上では射距離30kmにおいて余裕で貫徹できる威力を有していました。

【写真】アメリカ海軍最大 火を噴く「アイオワ」の16インチ砲

 
    
 
    

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コメント

13件のコメント

  1. 大和は魚雷12発にも耐えた、武蔵に至っては20発も耐えたって言って欲しいけど。
    同じように航空魚雷沈んだのは、レパルスたったの5発、プリンスオブウェールズはたったの6発だったからね。
    当時の動いている戦艦への航空魚雷命中率は20パーセント程度って聞いた様な気がする。
    と言うことは大和級には魚雷60発が最低必要で、これは当時エセックス級空母2隻以上でないと大和に勝てないと言うことになる。
    武蔵に対しては空母4隻かかりで袋叩きしないといけない事になる。
    もっとも単純計算なので、1発でも当たり所悪ければ以降機動性落ちて命中し易く成るけど。
    真珠湾攻撃とタラント港攻撃は比較にならない、止まっている上乗員寝てたので。

  2. 大和型は欠陥品
    何故なら不沈艦とは戦闘能力を喪失したとしても浮いていてキングストン弁を抜くかどうか、まで浮いているべきであり20本程度の直撃で沈むのはナンセンスだ。
    大和は魚雷命中時に直撃箇所以外から浸水する。何故か、設計主任がクソなのが一番の原因だが、設計的にいえばリベット打ちで建造されている為衝撃が入ればリベットが緩み隙間が開いて浸水する、その後装甲が脱落する。まあ脱落前に浸水が酷すぎて沈むよね。
    溶接で建造していたら100本ぐらい迄耐えて戦後長門の代わりに核実験を受けた可能性も無くはない

    • その言い分だと全世界すべての戦艦が欠陥不良品になるんですけど。

    • 1万トンクラスの重巡ですら、ヘタすりゃ魚雷一本で爆沈。
      魚雷100本に耐えるって、鉄無垢か??

      戦闘能力懐失でも浮いてるより、沈む直前まで戦闘能力保持の方が役に立つ。

    • 当時のアメリカの戦時輸送船、ブロック工法と溶接で大量生産されたが、突然真っ二つになったり、深刻な事故を含め、多数の不良が発生している。アメリカですら、油槽船ですらそうなのだ。

  3. このアメリカ海軍の展示品は有名な嘘ですね。この装甲板は大和装甲ではありません。材質製法が異なりますし、何より実際の大和の装甲より厚いが熱処理、希少金属も使われていない無垢の鉄塊です。20キロ前後で撃ち合う戦艦にとって10キロ以内は迫兵距離。この距離で戦艦主砲に耐えられる装甲は現在でも存在しません。このアメリカの嘘がまさに米16インチが大和に通用しない証拠です。

    • アメリカでテストされた装甲版が大和の防盾と比べてそこまで品質が異なるのなら、試験用には使えないのでは?

    • ええ、だから意味のない実験です。そんな実験しなくとも、打たれた距離、初速、命中角度、弾種で防げる防げないは当時でもわかっていました。たんに民衆に大和にも勝てるぜって、嘘をつくために行われた実験ですから。実際に米海軍が日本戦艦に対抗する為に用意した手段はスーパーヘビーシェル(SH)弾です。要は大変に重い弾で早期に速度を失い放物線を描いて鈍角で落ちるため、甲板への打撃力が通常弾より大きい。
      20キロ以遠で撃ち合う戦艦、特に第一次大戦の大海戦、ジェットランド沖海戦以降に設計、又は改修された戦艦が重視したのは甲板防御力です。近距離で撃たれた砲弾はまだ高い初速をもっており、敵艦の側面装甲にあたります。遠距離で発射した砲弾は初速を失い、大きな放物線を描いて落ちてくるため、その6割が甲板に当たります。もちろん、近距離で発射された時より遥かに貫通力は落ちています。しかし、
      甲板の装甲は側面の主装甲帯より面積が大きく、どうしても薄くなります。ジェットランド沖海戦では英戦艦がこの遠距離砲撃を食らって甲板装甲を抜かれ何隻も撃沈されています。比較的甲板装甲の厚かったドイツ戦艦、巡洋戦艦が損害に耐えしぶとく戦ったのとは好対照です。そして日本戦艦はアウトレンジ戦法を主眼としていた事もあり、甲板装甲が厚いのです。戦艦主砲は長砲身の物はすべて出来損ないです。近距離での貫通力は高いのですが、遠距離でも初速が高い為、甲板装甲に鋭角で当たってしまい、甲板打撃力が極端に低いのです。この事を知っていた日英海軍は極端に砲身の長い主砲は役立たずとして採用していません。
      ドイツやアメリカの様な戦艦後進国が採用しています。せっかくのSH弾も宝の持ち腐れですね。そんな物つくらなくても適切に短い砲身なら近距離での側面装甲貫通力と遠距離での甲板装甲貫通力を両立できるのです。ちなみに日本が開発した特殊砲弾は水中弾です。砲弾のカバー(被帽と呼び空気抵抗の減少と斜めに着弾した時の跳弾を防ぐ重要なパーツ)の形状を工夫し、至近距離に落ちた砲弾が楕円旋回しながら海底に落ちるようにしています。至近弾が敵艦の水面下に命中する確率を従来比60倍に高めた高性能弾です。しかも砲弾は水面下の主装甲帯のしたに着弾する為、魚雷の様な効果を敵艦に与えるうえに砲弾の持つ高い貫通力はもったままです。SH弾より遥かに有効な弾と言えるでしょう。負けた方の技術が常に劣っているわけではありません。米国の勝利はどちらかといえば無限の物量とその効果的な運搬システムにあります。

  4. 戦勝国の意地で、近距離射撃で無理やりぶち抜いたオブジェと聞いたことがあります

  5. この装甲板に対する試験では砲弾の存速(射距離)に対してあり得ない撃角で着弾させており、報告書でも実戦で射ち抜ける可能性は事実上否定されていますね。他方白目と呼ばれる欠陥が生じていることも確認されており、計算上米軍のClass Aより6%ほど劣るようです。(基準を満たさないけど戦時なのでアイオワ級の装甲に不合格品を使ったという逸話のある米軍が同厚の欠陥の無いClass Aを作れるかは疑問ですが)
    また、装甲板自体の来歴もよくわからず、信濃の物(厚みを減らされていたはずなので矛盾する)説、大和/武蔵用だが白目の発生に気づいたため使われなかった不良品説などいろいろあります。
    ところで
    >アメリカ海軍はいち早くレーダー管制射撃を導入しており、射撃の正確性、すなわち命中精度に関しては旧日本海軍の光学式照準を凌駕していました。
    の根拠はどこにあるのでしょう?戦艦用のレーダーと連動した計算機への情報受け渡しカムがそろったのは戦後のこと、個々の海戦を見ても命中速度はともかく命中率で帝国海軍が負けてる印象はありません。海戦のたびに上だったり下だったりしていますがどちらかと言えば日本の方が精度は良さそうです。

  6. 大和の装甲自体は米軍戦艦の砲撃に耐えても、装甲を支える支持構造は脆かったから、41センチ装甲でも砲弾を喰らったら装甲が外れて浸水する羽目になったかもしれない。

    • それは潜水艦から魚雷を食らった時の話ですね。剥離したのは装甲ではなく対水雷防御用の水密区画です。
      全然別の物ですし、それが剥離した所で対砲弾防御力に変化はありません。水雷防御には大きく影響されるので、その後早期に対策が行われています。戦艦に詳しければ大和に勝てる戦艦なんて存在しないとう事が直ぐわかります。なにせ、条約もスエズ運河の制限もなく設計すればどういう物ができるかという見本ですから。
      戦艦で大和に勝てる船は過去から今に至っても存在しません。伊達に最強の戦艦と呼ばれるわけではありません。また大和クラスを建造できる深さをもったドックをもっていたのも当時は日本だけです。10号ドックは今も米海軍の10万トン級空母を米国外で整備できる唯一の海外拠点です。米太平洋艦隊が主力空母の母港を日本にする理由です。横須賀の空母は他の米空母に比べ頻繁に整備を受けられる為、稼働率が高いのです。

  7. 戦艦は軍艦のジャンルの一つ。空母登場以前では巡洋艦、(水雷艇)駆逐艦、護衛艦(海防館艦)このうち戦力に数えられるのは戦艦と巡洋艦のみ。その他の艦艇は外洋航行、外洋戦闘能力が無く、戦力として不確実だった。戦車に対する対戦車砲の様なもので、荒れる海や、母港から遠く離れての活動はできなかった。数を揃え港の近くであれば戦艦にも対抗できるが、融通の効かない戦力でありその数を作る金で戦艦作った方が安上がりだった。故に戦艦が世界中でポコポコ作られる事になる。空母という新兵器が登場してくるが、
    それが使い物になるかどうかはまだわからない。だから保険として実績ある既存兵器は生産される。
    絶対値として大変高価で一隻でGDPの3%を消費する。
    第一次世界大戦は英独の建艦競争による経済的破綻を避ける為勃発したという見方もある。
    ※日本海軍が外洋航行、戦闘可能で、冷蔵庫、医務室を備え本格的な外洋戦闘可能な特型駆逐艦を開発するまでは。それまで軽艦艇の食事は缶詰オンリー。栄養バランスの悪い無医村であり病気は死を意味する。地獄だな。

    戦艦といっても大別すると4種類存在する。
    ・戦艦(バトルシップ)
     攻防性能のみを突き詰め、あとは動けばよいという発想で作られた。
     但し大形艦艇なのでそれなりの外洋航行能力を持つ。同じ予算なら最も戦闘力は高くなる。

    ・海防戦艦(コーストディフェンスシップ)
     外洋航行、戦闘能力の無い戦艦。巡洋艦クラスの船に戦艦主砲と戦艦並みの装甲を備える。
     安い、強い、固い、鈍足。ほぼ、浮き砲台。居住性劣悪。高速戦艦や巡洋戦艦ではまず負ける。
     が無視されて他の港を襲撃されると、追いつく事は出来ない。
     戦艦級の攻防性能を備えるが巡洋艦並みの排水量であり、戦艦と長時間戦いつづけると負ける。
     が、小国でも維持できる艦艇で大国の戦艦以下を無効化できる戦力は魅力。

    ・巡洋戦艦(バトルクルーザー)
     装甲を巡洋艦程度に妥協し、戦艦主砲を搭載した超巡洋艦。戦艦に出会えば逃げきるだけの速力があり、巡洋艦、駆逐艦に追いつくほどの高速を誇る。戦艦主砲の射程内にて、巡洋艦の砲撃は巡洋艦並みの装甲を持つ巡洋戦艦には無力であり、逃げる事も戦う事も出来ない。軽艦艇にとって巡洋戦艦との遭遇は絶対の死を意味する。魚雷突撃を仕掛けても分間27発の重巡主砲(戦艦副砲)が飛んでくる。裸の水雷突撃はまず成功しない。旧式戦艦対、新鋭駆逐艦8隻で駆逐艦側が全滅、戦艦は被害無し、なんて戦闘が現実に存在する。(ナルヴィク沖海戦)
    戦艦に対しても逃げるか、突撃して双方の装甲が意味をなさない至近距離での決戦を強いる事も出来る。速力を出すため、戦艦の倍以上の機関出力を持ち、大きな機関室は弱点となる。かつ、その建造費は同クラスの戦艦のおよそ1.5倍。それでいて戦艦より弱い。
     
    ・高速戦艦(?)
     巡洋戦艦に弱い戦艦と言える程の装甲を持たせた戦艦。恐らく最も価値の無い戦艦。
     巡洋戦艦より重い船体は2倍近い機関出力を要し、大きな機関室を守る面積の大きい装甲は
     薄くても大変重くなる。戦艦に対して出来る事は巡洋戦艦と変わらないが、
     その建造費は戦艦の2倍~3倍、まさにロマン兵器。
     取柄は巡洋戦艦の天敵となれる事。但し敵巡戦のお隣さんが戦艦だった場合は逃走するしかない。
     出来る事の大半は巡洋戦艦で出来るし、巡戦の方が価格、維持費ともにマシ。
     航空魚雷に対抗するのは水密区画やバルジであり、巡戦の水雷防御は戦艦と変わらない。
     アイオワが役立たず、対金剛級巡洋戦艦専用艦と呼ばれる所以。大和には絶対に勝てない。
     逃げる事は出来るが。恐らく長門級にすら勝てない。攻防性能が違いすぎる。(パイタルパート(弾薬庫、機関室)の装甲厚でアイオワは長門にも劣る)所詮は弱い戦艦並みの防御力に過ぎないのだから。で積んでいる砲は長門と同じ16インチ。撃ち合えばどちらが先に致命傷を負うかは明白。突撃してノーガートのチキンゲームに持ち込む必要があるが、長門もそれなりに高速。距離を詰める前に致命傷を貰いかねない。
     対大和戦なら同時開発のサウスダコタ級戦艦の方が分が良い。こっちの方が安いし。