海自の最新鋭護衛艦「くまの」進水 日の丸護衛艦の革命児! 多用途性と省力化を追求

★★新型護衛艦「くまの」進水式を動画でじっくり見る★★

乗りものチャンネル「【新型】海自護衛艦「くまの」進水!」。

【写真】旧日本海軍の軽巡洋艦「熊野」/新型護衛艦「くまの」の特徴的なマスト

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 最上型軽巡洋艦ではなく、重巡洋艦の間違いでは!?

  2. 就役時は「軽巡洋艦」で間違いないですよ先々代の「熊野」。
    帝国海軍の艦船命名基準から言っても「軽巡洋艦の個艦名称は河川名とする」からやはり名称上の扱いからすれば軽巡洋艦です。
    ロンドン海軍軍縮会議による条約を批准したことによる重巡洋艦建造上の制約が云々で最初から主砲を取り替えるつもりであったかんぬんは艦船命名基準とはまた別のお話です。

  3. 写真に残っている通りデビュー当時15.5センチ砲を搭載していたなら、軽巡として生を受け艦歴の途中で重巡に改造されたという解釈でよろしいと思います。

  4. 3900t型護衛艦ってCIWSじゃなくてSeaRAMなんですね。
    SeaRAMだけで艦の近接防空大丈夫ですかね?

  5. でももうこういうステルスフリゲートみたいなものが主流になるんだろうなぁ。FFMとか三菱が提案したFMF-AAWなんかが海自の主力になるんだろうな。(FMF-AAWはがわからない人はネットで調べてみてください。自分としては結構気に入っています。)