羽田空港~東京駅18分 大きく動き出すJR東日本「羽田空港アクセス線」どんな路線に? 2021.01.23 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: JR東日本, りんかい線, 宇都宮線, 常磐線, 新線, 東海道本線, 羽田空港, 高崎線 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JRの「羽田空港アクセス線」始動へ どんな列車が空港に乗り入れる? 東京23区の「閑散駅」5選 利用者が少ないのにはワケがある? 1位の駅はいま激変! 「上野東京ライン」に隠された数千億円規模の計画 明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は 動き出した地下鉄新線! 東京メトロ有楽町線「支線」のメリットは? 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 12件のコメント ポリッシャーマン 2021/01/23 at 14:52 Reply コロナの行く末も確実にはわからないのにこの時期に!株価対策ですかね? Amadeus 2021/01/24 at 01:47 Reply これが実現したら,成田空港の利用客は減るだろうし,東京モノレールや京急空港線の利用客も大幅に減るだろう。特に東京モノレールはその存在意義が失われるに等しい。 大田区在住 2021/01/24 at 04:15 Reply 羽田空港からの客を狙ってた蒲田周辺がこれで発展する兆しが無くなったな。東急蒲田と京急蒲田を繋ぐ蒲々線も立ち消えかなぁ 国際航空貨物取扱士 2021/01/24 at 08:45 Reply 羽田は 横田基地の管制空域の真っただ中にあり そのため 便数はそんなに増やせない。 莫大な投資をしても それに見合う利益は見込めない。 JR もそれが分かっているから 最大限 既存の路線を流用して お茶を濁すんだろう。 K1 2021/01/24 at 20:25 Reply 少なくとも羽田空港アクセス線と上野東京ラインとの直通はやめておいた方がよさそうな気がします。これを建設する位なら、せめて東京モノレールを新橋まで延伸する方が無難かと…。これなら山手線、京浜東北線に乗り換える事なく、直接上野東京ライン、東海道線、横須賀線等との乗り換えが出来る為、それだけでも利便性向上すると思いますが…。 後藤多彦 2021/01/25 at 13:43 Reply おそらくメインは常磐線直通で、宇都宮・高崎線は上野止まりの電車が延長される程度になるんだろう。しかし正直品川から京急のりかえでも何の不便もないし、北関東の人間には羽田までのりかえ無しになっても大して恩恵ないんだけど。 リムジンバスDe輪行サイクリング 2021/01/26 at 00:50 Reply 実現したとしても正直リムジンバスの方が便利なんですよねえ。ただでさえ混むのにでっかいトランク持って満員電車乗ると周りの目が気になる。リムジンバスなら乗り場の駅まで耐えれば乗って座ってノンストップ。 ゲスト・・・ 2021/01/26 at 21:04 Reply JR線は中長距離の地域 モノレールは近距離の地区 と棲み分けすることが必要 JRは快速や特急を中心に乗り入れるのが望ましいのでは西武・東武・小田急などJRと同じ規格の私鉄も乗り入れられるとなおよい わかたみどり 2021/01/27 at 03:23 Reply JRは、全てのターミナル(第1、2、国際線)にダイレクトに行かないルートを、わざわざ通す真意が理解し難いです。 もか 2021/01/27 at 09:14 Reply 東京モノレールが開業50年を越えて橋脚の老朽化が進行してますから、JR東日本としては今回の直通線整備完了時に東京モノレールやりんかい線まで含めたグループ会社再編を断行するかもしれませんね。 津軽の鉄道好き 2021/03/14 at 19:59 Reply 羽田東京駅線のバスはどうなる?でも、バスなら席が空いてれば、確実に座れるから、廃止されないかな?電車は確実に座れる可能性は分からないからな。 天王洲アイル 新駅誘致会 2023/07/03 at 04:41 Reply 「天王洲アイル 新駅誘致会」では、JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川5丁目・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致をしています。
コロナの行く末も確実にはわからないのにこの時期に!株価対策ですかね?
これが実現したら,成田空港の利用客は減るだろうし,東京モノレールや京急空港線の利用客も大幅に減るだろう。特に東京モノレールはその存在意義が失われるに等しい。
羽田空港からの客を狙ってた蒲田周辺がこれで発展する兆しが無くなったな。東急蒲田と京急蒲田を繋ぐ蒲々線も立ち消えかなぁ
羽田は 横田基地の管制空域の真っただ中にあり そのため 便数はそんなに増やせない。 莫大な投資をしても それに見合う利益は見込めない。 JR もそれが分かっているから 最大限 既存の路線を流用して お茶を濁すんだろう。
少なくとも羽田空港アクセス線と上野東京ラインとの直通はやめておいた方がよさそうな気がします。
これを建設する位なら、せめて東京モノレールを新橋まで延伸する方が無難かと…。
これなら山手線、京浜東北線に乗り換える事なく、直接上野東京ライン、東海道線、横須賀線等との乗り換えが出来る為、それだけでも利便性向上すると思いますが…。
おそらくメインは常磐線直通で、宇都宮・高崎線は上野止まりの電車が延長される程度になるんだろう。
しかし正直品川から京急のりかえでも何の不便もないし、北関東の人間には羽田までのりかえ無しになっても大して恩恵ないんだけど。
実現したとしても正直リムジンバスの方が便利なんですよねえ。ただでさえ混むのにでっかいトランク持って満員電車乗ると周りの目が気になる。リムジンバスなら乗り場の駅まで耐えれば乗って座ってノンストップ。
JR線は中長距離の地域 モノレールは近距離の地区 と棲み分けすることが必要
JRは快速や特急を中心に乗り入れるのが望ましいのでは
西武・東武・小田急などJRと同じ規格の私鉄も乗り入れられるとなおよい
JRは、全てのターミナル(第1、2、国際線)にダイレクトに行かないルートを、わざわざ通す真意が理解し難いです。
東京モノレールが開業50年を越えて橋脚の老朽化が進行してますから、JR東日本としては今回の直通線整備完了時に東京モノレールやりんかい線まで含めたグループ会社再編を断行するかもしれませんね。
羽田東京駅線のバスはどうなる?でも、バスなら席が空いてれば、確実に座れるから、廃止されないかな?電車は確実に座れる可能性は分からないからな。
「天王洲アイル 新駅誘致会」では、JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川5丁目・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致をしています。