あれ? 部品がない… 鉄道ファンの「盗り鉄」「クズ鉄」問題
犯行は鉄道ファンとは限らない?
車両備品の盗難行為が、鉄道ファンによって行われることがあるのは確かですが、そうでない場合もあるようです。
ネットオークションに多数出品されているように、鉄道部品は換金可能なものです。鉄道ファン以外でこれに目を付ける人がいても、不思議ではありません。
とはいえ、出どころが特定しやすい鉄道部品の場合、オークションや鉄道部品を取り扱う店舗に出すことは犯罪の発覚につながるため、コレクションが目的の鉄道ファンによる可能性が高まりそうです。
鉄道が好きな人が、その部品が欲しいと思うことは自然でしょう。もちろん鉄道部品に限らず、欲しいから盗ったは犯罪です。本物の部品でも、鉄道会社による廃品販売といった“正規ルート”で手に入れることができます。
しかし正規品か非正規品かの判別は、難しいでしょう。
もちろん、犯罪行為が言語道断なのは言うまでもありませんが、もし、こうしたごく一部の「クズ鉄」のため、鉄道会社から廃品が出てこないとなったら、ファンには寂しい話でもあります。私自身を始め、鉄道ファンとして何ができるか、かんたんではないかもしれませんが、考えていきたいところです。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
バンダリズムですね。
世界にはただ面白がって品物を壊す者もいます。
壊されにくい、盗られにくい車両を作る経験は輸出に役立つのではないでしょうか。
またいつもの、これは一部理論か
それだけ言ってれば許されると思ってるんだろうな、鉄道マニアは
自浄作用ゼロ。他のオタはもっと酷いとか矛先逸らしの言い訳ばかり
自浄作用ないよね
この記事書いた本人すら、これは一部とか言って言い訳してる
仲間が問題起こしても自分がどう見られるかの心配しかしてない界隈
日頃鉄オタに鬱憤ためてるヤカラが貶めんがためにやってる可能性も
鑑定団などで、これまでは狭い範囲でしか価値が無いとされていたモノが高い資産価値を持つことが万人に認知され、かつ、今の時代は「メルカリ」を始めネットで簡単に個人間売買が可能なマーケット(流通ルート)が確立しちゃているので、もうマニアの良心に頼るだけの対策では抑止は期待出来ないと思う。
むしろ、正規品として鉄道会社の鑑定書や落札者の名前を入れた購入証明書を付けて販売するなどして、それが無いものは盗難品(贋品)として価値を貶めるなどの逆転の対応が必要かも。