国産バイオジェット燃料「完成」 ミドリムシと排食用油配合 年内のフライト実現へ

ディーゼルに続きジェット燃料もできました!

ディーゼルに続き「ジェット燃料」も

Large 210315 eug 01

拡大画像

ユーグレナが国産初のバイオジェット燃料を完成。写真はイメージ(画像:ユーグレナ)。

 ユーグレナは2021年3月15日(月)、開発を進めていた微細藻類ユーグレナ(和名ミドリムシ)と排食用油を配合した航空用燃料(バイオジェット燃料)が「完成」したと発表しました。

 今回は、パートナーであるアメリカ・Chevron Lummus Global,LLC(以下「CLG社」)、Applied Research Associates,Inc.(以下「ARA社」)とともに、横浜市にあるユーグレナのバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントにおいて、旧米国材料試験協会が定める国際規格「ASTM D7566 Annex6」に適合したバイオジェット燃料を完成させたということです。

 ユーグレナは2020年4月、ジェット燃料に先行してバスなどの自動車やフェリーなどに使えるバイオディーゼル燃料の供給を開始していますが、バイオジェット燃料に関しても供給開始の目途が立ったとのこと。2021年内のフライト実現に向けて、今後、航空運送事業者や航空局等との最終調整を進めていくといいます。

 排食用油を活用したバイオ燃料は以前から存在しましたが、ユーグレナはミドリムシが生み出す良質な油脂分に着目し、これを配合したバイオ燃料の開発を行ってきました。2018年に日本初となるバイオ燃料製造実証プラントを横浜市に竣工させており、現在は2025年中のバイオ燃料製造商業プラントの完成に向け、原料調達から燃料製造技術、燃料供給までの一貫したサプライチェーン整備を推進しているということです。

【了】

【写真】すでに「ミドリムシの燃料で走る」路線バス

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。