高速SAにハイテク「バス専用駐車マス」初登場 マナー違反車から車止めでガード

「バスが停められない!」に対応します!

マナー違反のクルマは排除!!

Large 20210327 01
高速道路SAに停まるJR高速バス。写真はイメージ(中島洋平撮影)。

 NEXCO中日本は2021年3月26日(金)、新東名高速の浜松SA(上り)で4月1日15時から、ライジングボラードによるバス専用駐車マスの運用を開始すると発表しました。

 ライジングボラードとは、柱のような車止め(ボラード)を自動的に昇降させる装置で、これがバス専用駐車マスに設置されます。検知アンテナとETC2.0車載器との無線通信により、バスであることを識別し、自動でボラードが下降、発車後は自動で上昇する仕組みだそうです。なお、利用にはETC2.0車載器が必要ですが、予約制ではありません。

 NEXCO中日本によると、駐車マスの路面に「バス」と書かれたバス優先マスを、商業施設などに近い箇所に設置しているといいます。乗客の安全面を考慮した駐車マスの配置ではあるものの、混雑時などバス以外の車両が駐車し、バスが駐車できないことがあったそう。その対策として、浜松SA(上り)は今回、8つあるバス優先マスのうち2マスにライジングボラードが導入され、バス専用マスになります。

 同社は今後、浜松SA(上り)での運用状況を検証したのち、他施設への展開を検討していく予定だそうです。

【了】

【画像】ETC連動「バス専用駐車マス」のイメージ

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. その前にバス専用て法的に存在するの?

    マナー違反を排除したら法律違反じゃないのかね?

    根元をしっかりやらない半端対策なら法に詳しい奴に返り討ちくらうんじゃないか?

    バスレーンに乗用車が駐車して法律違反なら分かるけどね。

    バスの大半が営業ナンバーだから配慮してるのかな?同じ事をトラックにもやればいいと思うけどね、バスだって自家用もあるしバス1括りは危ないよね。

  2. 普通に入口にゲートをつけては?

    変な仕掛けよりよくある仕掛けのが安価でしょ?

    まさか長距離バックで強引に停車するような輩もいないでしょ

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号