高速SAにハイテク「バス専用駐車マス」初登場 マナー違反車から車止めでガード

「バスが停められない!」に対応します!

マナー違反のクルマは排除!!

Large 20210327 01
高速道路SAに停まるJR高速バス。写真はイメージ(中島洋平撮影)。

 NEXCO中日本は2021年3月26日(金)、新東名高速の浜松SA(上り)で4月1日15時から、ライジングボラードによるバス専用駐車マスの運用を開始すると発表しました。

 ライジングボラードとは、柱のような車止め(ボラード)を自動的に昇降させる装置で、これがバス専用駐車マスに設置されます。検知アンテナとETC2.0車載器との無線通信により、バスであることを識別し、自動でボラードが下降、発車後は自動で上昇する仕組みだそうです。なお、利用にはETC2.0車載器が必要ですが、予約制ではありません。

 NEXCO中日本によると、駐車マスの路面に「バス」と書かれたバス優先マスを、商業施設などに近い箇所に設置しているといいます。乗客の安全面を考慮した駐車マスの配置ではあるものの、混雑時などバス以外の車両が駐車し、バスが駐車できないことがあったそう。その対策として、浜松SA(上り)は今回、8つあるバス優先マスのうち2マスにライジングボラードが導入され、バス専用マスになります。

 同社は今後、浜松SA(上り)での運用状況を検証したのち、他施設への展開を検討していく予定だそうです。

【了】

【画像】ETC連動「バス専用駐車マス」のイメージ

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. その前にバス専用て法的に存在するの?

    マナー違反を排除したら法律違反じゃないのかね?

    根元をしっかりやらない半端対策なら法に詳しい奴に返り討ちくらうんじゃないか?

    バスレーンに乗用車が駐車して法律違反なら分かるけどね。

    バスの大半が営業ナンバーだから配慮してるのかな?同じ事をトラックにもやればいいと思うけどね、バスだって自家用もあるしバス1括りは危ないよね。

  2. 普通に入口にゲートをつけては?

    変な仕掛けよりよくある仕掛けのが安価でしょ?

    まさか長距離バックで強引に停車するような輩もいないでしょ