羽田空港に爆誕「音速コロナ検査」受けてみた 入店から退店まで15分 旅行のついでにOK

羽田空港のT1とT2に常設型の新型コロナウイルス検査センターがオープンします。この目玉が、15分で結果がわかる「クイック検査」です。実際に体験しました。

自分で鼻に入れるので「心の準備」もできる

 羽田空港の国内線が発着する第1、第2ターミナルに、空港を運営する日本空港ビルデングと木下グループが手掛けた「新型コロナ PCR 検査センター」が、2021年4月10日(土)にオープンします。

 ここでは従来の唾液によるPCR検査はもちろん、鼻から検体を採取する「クイック検査」の受診が可能です。その所要時間は「約15分」とのこと。8日(木)の報道公開の際、実際の検査を受けてみました。

Large 210408 pcr 01
羽田空港第1ターミナルの「新型コロナ PCR 検査センター」(2021年4月8日、乗りものニュース編集部撮影)。

 入店後の受付では、まずは「誓約書」に記入します。ここでは万が一陽性の判断が下った際、搬送先病院の指定などができます。とくに指定がない場合は、同点が提携する神奈川県川崎市内の病院へ搬送されます。これらの書類を書き込んだのち、検査キットを受け取ります。

 なお、万が一クイック検査で陽性疑いが出た場合は、専用車で羽田空港から提携医療機関へ搬送も実施しているとのことです(自家用車の場合や、搬送先病院を指定した場合などは対象外)。

 検査キットには、長い綿棒と検査薬などが入っています。検査方法は、鼻の穴に綿棒を入れ粘膜をとったのち、その綿棒を薬につけるというもの。各ブースには、手順についての張り紙があるので、それをガイドに検体を採取します。

 こうした鼻孔検査は、綿棒を鼻の奥に突っ込まれて痛いイメージがあるかもしれませんが、この検査については2cm程度の深さで採取すれば問題ないので、鼻のコンディションさえよければ、痛みはほぼ感じません。また、自分で綿棒を入れるスタイルなので、予期せぬ刺激がなく検査ができるのもポイントでしょう。

【写真】鼻に入れる「綿棒」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 擬陽性で旅行を台無しにされた乗客への補償はどれくらい充実しているのか、そこがあいまいだと禍根が残りそう。

  2. 不親切、表示がわかりづらい。予約しても1時間待ち。最短30分とかなんの抜け道も受けてるか分からないけれど、誇大広告もいいところ。詐欺まがだとおもった!