やっと復活も一部運航停止、再び渦中の「ボーイング737MAX」 もっとも不運な「誕生日」に

日本では737MAXの導入はありません。

シリーズ初期型の初飛行は1967年4月9日

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングが現地時間2021年4月9日(金)、同社の旅客機「737MAX」の一部に潜在的な電気系統の不具合が発見されたことから、対象の機体を保有すると見られる16の航空会社に対し、運航の一時的止を推奨する通達を出しています。

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ボーイング737MAX(画像:ボーイング)。

 ボーイング737MAXは、2016(平成28)年に初飛行した「737シリーズ」の最新モデルです。「737シリーズ」はボーイング社屈指のロングセラー旅客機。1967(昭和42)年に初期モデル737-100が初飛行して以来、時代に合わせたマイナーチェンジを施した10以上のサブタイプを展開しています。737シリーズ自体の初飛行が、奇しくも上記の通達がなされた1967年4月9日。つまり、54年にわたる同シリーズの長い歴史のなかでも「もっとも不運な誕生日」を迎えてしまったことになります。

 737MAXは2度の航空事故を起こしてしまったことから、2019年に全機運航を一時停止。これらの事故は、ともに同じ「自動失速防止システム(NCAS)」の不具合によるものと推定されており、この装置の改修や乗員への訓練プログラムなどを実施したうえ、2020年末から20ヶ月ぶりに運航を再開しています。

 なおFAA(アメリカ連邦航空局)によると、今回の運航停止は「バックアップ電源制御ユニットの不具合」としており、先述の航空事故の引き金となった「NCAS」の不具合とは、直接的な関係はないと見られます。なお、2021年4月現在、737MAXは、日本国内航空会社での導入はありません。国内航空会社で飛んでいるものは、その1世代前のサブタイプ「737-800」「737-700」の2種類となります。

【了】

【写真】もはや違う機種!? 737の初期モデル

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コメント

1件のコメント

  1. 無理に新味を出さなくても今までのものを作っていればよかったのかな?コロナで飛行機がだぶついているけど。