西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分

いままで地下通路が微妙に迂回していました。

西武新宿駅に直結する地下通路を新設へ

Large 210426 seibu 01

拡大画像

西武新宿駅正面改札(画像:西武鉄道)。

 新宿に接続する各路線のなかでも少し離れた位置にある西武新宿駅と、東京メトロ丸ノ内線新宿駅を直結する新たな地下通路ができる見込みです。

 西武鉄道は2021年4月26日(月)、西武新宿駅と地下街「新宿サブナード」「メトロプロムナード」を結ぶ新しい地下通路の整備について、新宿区により「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画手続きが開始されたことを受け、その事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていくと発表しました。

 丸ノ内線新宿駅がある「メトロプロムナード」は、新宿駅東口前の新宿通り直下、「新宿サブナード」はその北側、靖国通り直下の地下街です。両者はすでに地下通路でつながっていますが、今回、JR線に沿う形で約140mの地下通路を新設するとのこと。

 これにより、地下のみで移動した場合の西武新宿駅(地下階出入口)~メトロプロムナード間の所要時間は、約11分から約5分に短縮されるそうです。

 今回の通路新設は、東京都と新宿区が策定した拠点再整備方針「新宿グランドターミナル」構想の一環。新宿周辺の地下に点在する各線の拠点をつなげるべく、このほかにも新たな地下通路の整備が予定されています。

【了】

【地図】新設される地下通路/ほかにも計画中の通路

最新記事

コメント

Leave a Reply to 岡本ひろげん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 一日も早く完成させて欲しい‼️

  2. いらない。
    無駄な公共工事はもうやめるべき
    コロナ対策のPCR検査拡充は?
    貧困女性、老人への支援は?
    他にやるべきことあるでしょうよ

    • いや必要。
      あの区間の歩行者が歩道や横断歩道に溢れる現状の改善は、安全上も不要とは到底言えない。
      貧困対策の予算なら五輪やgotoをやめてそちらを回せばよい。

  3. これで馬場の混雑が多少は緩和・・・すると良いな