西武新宿駅 ついに新宿駅とつながる? なぜいま「地下通路」新設か 背景に延伸計画

西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線を直結する地下通路が新設される見込みです。実はこの計画、過去2度にわたる西武新宿線の延伸計画が下敷きになったもので、実現すれば西武にとってまさに「3度目の正直」になります。

延伸計画は実現しなくても…地下通路で結ばれる新宿駅と西武新宿駅

 2021年4月26日(月)、西武鉄道が西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線の新宿駅を直結する地下通路の新設計画について、その「事業予定者として都市計画決定後の早期実現に向けた具体的な検討や関係者間の協議を進めていく」と報道発表しました。同日、地元の新宿区もこの計画について説明会を開催しています。

 新設される地下通路は、丸ノ内線新宿駅がある新宿通り直下の「メトロプロムナード」と、その北側、靖国通り直下の「新宿サブナード」をJR線に沿う形でつなぎます。距離は約140mです。なお、メトロプロムナードはJR新宿駅ともつながっています。

Large 210426 shinjuku 01

拡大画像

西武新宿駅(画像:西武鉄道)。

 両地下街は、新設通路よりやや東側でつながっていますが、JR線や丸ノ内線と西武新宿線を行き来する動線としては、少々迂回する形になっていました。新設される通路を経由すれば、地下のみで移動した場合の西武新宿駅(地下階出入口)~メトロプロムナード間の所要時間は、約11分から約5分に短縮される見込みだといいます。

 この新設通路の事業主体として西武鉄道が予定されているのには、理由があります。それは、西武新宿線の2度にわたる延伸計画を下敷きにしているからです。

 新宿に接続する各路線と比べて、靖国通り北側のやや離れた位置にある西武新宿駅が開業したのは1952(昭和27)年のこと。もともとは「仮駅」という位置づけで、新宿駅東口まで延伸する計画がありました。

 西武新宿駅から国鉄(現・JR)線沿いに高架線を建設し、新宿駅ステーションビル、現在の「ルミネエスト新宿」の2階部分に6両対応・1面2線のホームを設けて乗り入れる予定でした。しかし、その間に西武新宿線は乗客が急増し、ターミナルとしてあまりに小規模なことから、延伸計画は頓挫してしまったのです。

 しかし西武はあきらめていませんでした。

かつての「地下急行線」計画を下敷きにした新設の地下通路計画

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 少しでも新宿駅から西武新宿駅への乗り換えが便利になるのは有難いことだと思います。
    西武新宿線に乗り換える為に新宿駅からわざわざJR山手線に乗り換えて高田馬場駅まで移動するのも面倒ですからね…。

  2. ドライブレコーダー購入時に注意することを教えて下さい

    • 関係なくて草