西武新宿駅 ついに新宿駅とつながる? なぜいま「地下通路」新設か 背景に延伸計画

2度目の延伸計画も頓挫

 2度目の新宿駅方面への延伸計画は、地下駅での接続が予定されました。西武新宿線の複々線化事業の一環として、上石神井から西武新宿まで、地下に「急行線」を建設し、現在のメトロプロムナードに接続する形でホームを設けるというものでした。この計画は1987(昭和62)年に国から認可され、翌年からは建設費を賄うべく運賃加算も始まっています。

 しかし、バブル崩壊や工事費の高騰、将来の輸送需要の見直しを理由に、西武は1995(平成7)年、複々線化計画の中止を発表。積み立てた運賃加算分も、2002(平成14)年までに特別減算運賃という形で利用者に還元しています。

「かつての地下急行線計画のなかに、改札外コンコースとして、今回の地下通路に相当する計画がもともと含まれていました。しかし急行線の計画が廃止となったため、今回新たに東京都と新宿区が都市計画手続きを行います」。

 西武鉄道は今回の地下通路の新設について、このように話します。現在、地下急行線の都市計画の廃止手続きと、新たな地下通路の都市計画手続きが並行して進められており、今後審議されるといいます。

Large 210426 shinjuku 02

拡大画像

新宿ステーションビルは現在のルミネエスト新宿。当初、この2階に西武線が乗り入れる計画だった(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の計画は、東京都と新宿区が2018年に策定した拠点再整備方針「新宿グランドターミナル」構想の一環です。西武鉄道としても、西武新宿駅の利便性を高めたい思いがあったところ、再整備の計画と歩調を合わせて進められることになったということです。

「新宿グランドターミナル」構想は、このほかにも新宿周辺に地下通路を新設し、既存駅の地下通路どうしをつなげる計画が盛り込まれています。かんたんにいうと、点在する各線の拠点を、ひとつの「グランドターミナル」と捉え、地域の回遊性向上につなげるコンセプトです。

【了】

かつての「地下急行線」計画を下敷きにした新設の地下通路計画

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 少しでも新宿駅から西武新宿駅への乗り換えが便利になるのは有難いことだと思います。
    西武新宿線に乗り換える為に新宿駅からわざわざJR山手線に乗り換えて高田馬場駅まで移動するのも面倒ですからね…。

  2. ドライブレコーダー購入時に注意することを教えて下さい

    • 関係なくて草