関越道で最大41.1km渋滞 GWの高速道路状況 交通量は前年比198%

前々年と比べれば大幅に減少しました。交通量は。

対前年比の交通量は198%

 NEXCO3社と本四高速は2021年5月6日(木)、ゴールデンウイーク期間における高速道路の交通状況について速報を発表しました。対象は4月28日(水)から5月5日(水)までの8日間です。

Large 20210506 01
渋滞のイメージ(画像:photolibrary)。

 全国の高速道路の主要区間における1日平均交通量は2万8900台で、2019年の同期と比べ57%に留まりました。ただし前年と比べると、198%に増加しています。なお、小型車の交通量は2019年度と比べると、ほぼ半減しましたが、大型車は93%でした。

 今GWに発生した10km以上の渋滞は92回、うち30km以上の渋滞は6回でした。2019年度と比べると、それぞれ17%、12%と大幅に低い水準になりました。

 しかしながら、渋滞の長さで見ると、首都圏では2019年と比べても同程度だったといいます。最大は5月4日(火)夕方にNEXCO東日本管内の関越道上り線(川越IC付近)で交通集中により発生した41.1kmの渋滞でした。

 NEXCO中日本管内では同日の夕方から夜にかけて中央道と東名の上り線で発生した31.4km、NEXCO西日本管内では同日夕方に湯浅御坊道路の上り線で発生した19.7kmがそれぞれ最大の渋滞長でした。

【了】

【一覧】2019年GWとほぼ変わらず? 発生した長い渋滞一覧

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. E17A新関越道が開業すれば、E17関越道の渋滞は減るのに…

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス