いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは?

2022年12月から、一部のETC車載器が使えなくなります。対象は2009(平成19)年以前の技術的認証を受けた一部機種ですが、今後、2030年までにはさらに多くの機種が使用不可となる見込みです。

2022年までの延長利用期限が終了

 2018年9月3日(月)、国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社連名で、一部のETC車載器が、2022年12月1日以降使用できなくなると発表しました。

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ETCレーンのイメージ(画像:MASAKAZU SONODA/123RF)。

 使用不可となるETC車載器は、「2007(平成19)年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」です。

 スプリアスとは、無線設備において必要周波数帯の外側に発射される不要電波の一種。電波障害の原因となるスプリアスをできる限り低減するため、法令により発射強度の許容値が規定されています。現行の許容値は2005(平成17)年12月から適用されており、2年の経過措置期間を経て2007(平成19)年12月に全面適用となっていますが、旧規格で認証を受けた無線設備も2022年11月末まで延長利用できるとされていました。その期限が近づいているというわけです。

 2022年12月以降、旧スプリアス規格に基づき製造されたETC車載器で高速道路のETCレーンに進入した場合について、発表資料では「安全に配慮した運用となるよう検討致します」とされています。また、旧スプリアス規格品を2022年12月以降に取り付けていた場合、電源と接続し電波を発することができる状態であれば、電波法違反になるそうです。

 国土交通省高速道路課によると、規制対象か否かの判別は、商品の外観や車載器管理番号(車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号。車載器本体などに記載されている)からはできないといいます。2007(平成19)年以前のETC車載器について、個別にメーカーへ問い合わせてほしいとのこと。

 2018年9月11日現在、いくつかのETC車載器メーカーが商品の型式ごとにスプリアス規格の新旧対応をウェブサイトに掲載しています。たとえば三菱電機では「当社の全てのETC車載器は新スプリアス規格に対応しており、2022年12月1日以降も安心してご使用いただけます」としていますが、古野電気では生産終了品のなかで旧規格対応のものもいくつかある状況。古野電気は「商車載器本体のシールまたは取扱説明書に記載された型式名および型式登録番号(車載器管理番号とは異なる)での照合をお願いします」といいます。

 ただ、国土交通省高速道路課によると現在、旧スプリアス規格の認証でつくられた一部製品について、発射強度などを再測定し、新スプリアス規格への適合を「再認証」することも進められているそうです。今後、旧スプリアス規格とされている製品が再認証されて使えるようになる可能性もあるとのことです。

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コメント

9件のコメント

  1. こんなん無償交換しろよ。
    DSRCロゴの付いた車載器って当時すごい値段してたよな?たしか5万とか。

  2. こういう手口でETC2.0への買い替えを強制するんだよな

  3. 自分は現金通行者ですが、選択肢を奪い強要するのは質の悪い押し売りが毎度お買い上げありがとう?と言ってるのと同じ

  4. 理論をこねくり回して、結局「こじつけ感」が半端ないな、 むかつくわ。

  5. こんなことを続けていると目を覚ました若者から順に自家用車を買わなくなってしまう

  6. 期限切れ?理由が非常にくだらない

  7. ある意味詐欺じゃん、4Kテレビ買っても4K放送が見れないとと一緒じゃん

  8. 電子品の後継機は普通「旧機器をカバー」しないか?
    USBの1.0・2.0を後継機が読み込めるように。

  9. こんなに簡単に今の車載器を使えなくするような運用なら、ETCの使用自体をやめても良いな。
    料金割引なくて不便になってもいいから使いたくない。
    そういう意思表示をしたいと思っている。