気動車を見て「あっ電車だ!」…誤用を「指摘する」人が半数 相手による? 理由も聞いた

気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

「電車」と「気動車」、日頃使い分ける?

 普段の生活で利用することのある鉄道車両は、動力方式により「電車」「気動車」の2種類に大別されます。ざっくり言うと、電車は電気でモーターを回し動くもので、気動車はディーゼルエンジン等で動くものです。

 しかし、鉄道にさほど詳しくない人々にとっては、これらの違いに意識が向かないのも実情です。その人達にとって、鉄道に対し「駅から駅への移動手段」以外に何も求めていないのが背景としてあるかもしれません。それによって起きる問題が、「気動車のことを電車と呼んでしまう」ことです。

Large 210421 densya 01
北陸・東北地方で運用されるJR東日本のGV-E400系(恵 知仁撮影)。

「乗りものニュース」では2021年5月1日(土)から7日(金)にかけて、この問題に関するアンケートを実施。2423人から回答が集まりました。

「鉄道」「気動車」を「基本的に使い分けない」とした人は全体の3割弱にとどまりました(27.9%)。

 使い分けを意識しない人、あるいは意識しない場合の「ひっくるめた呼び方」は、「列車」が最多で51.5%、その次が「電車」で23.2%、「車両」(4.0%)、「汽車」(3.7%)、「鉄道」「JR」と続きました。

 ちなみに、「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」という意見もありました。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

11件のコメント

  1. 直接 って何?

  2. その昔は電車のことを汽車という人がいました。
    いつの時代も世の中が変わるときは色々とあるもんです。

  3. 非鉄にそんなの言ったところで理解のある奴以外は「めんど」しか言わんと思う。
    「車」って言えば解決。

  4. 鉄道マニアって発達障害が多いから指摘したくなるんじゃないの
    「autism train」で検索するとたくさん文献がヒットするしね

    • 障害者差別か?

  5. 北海道では、気動車は汽車、電車は汽車…

  6. 単行が列車ではないのは、機関車の場合です。
    (この場合は「単行機関車」(略して単機)と言います)
    気動車、電車は、単行でも列車です。
    シロウトのコメントを検証無しで記載するのは誤報の元です。

  7. これ、そもそも「真実を伝える」などと御大層なことを折に触れて言うマスコミが、なんでも「電車」と言いまくるから、非常にタチ悪い。
    断じて電車ではないものが、勝手に電車とマスコミが言えば、影響力は絶大。でも、嘘から真は出ない。

  8. 一応自分も鉄道ファンに片足突っ込んでる人間だけど
    電車だ列車だ汽車だに一々訂正して回る鉄道ファン見てると
    正直引く。

  9. まあ、日本では電車とは大雑把に言えば
    機関車にけん引されていない自走式の鉄道車両の愛称として定着した訳で、
    機動車も広義では電車(の仲間)と言っても間違いとも言えないでしょうから、
    あえてツッコミを入れるのも面倒なマニアと思われるので憚れるといった所でしょうか。

    また、面倒ついでに言えば、
    電車編成において電動モーター及びパンタグラフ等を組み込まない無動力の車両も挟まれる場合も多いけど、
    これを客車としてわざわざ分別して取り扱わないし

    英訳すると鉄道車両における電車は、
    EC(エレクトリックカー)
    もしくはEMU(エレクトリックマルチプルユニット)などと言うようで、

    今どきの自動車の電動化が進めば
    今でいうEV(エレクトリックビークル)も
    電車と和訳も出来てしまうから
    言いようによってはこれも電車と言っても間違いとは言えない、
    未来では電車と言えばこちらを指すのが一般的なんて事になってたりするかも?

    あくまで愛称や略称の類なんだから、
    あまり頑固にこだわるのも滑稽だというものです。

  10. 一般人は良いが、自称鉄道ファンを名乗る芸能人や鉄道ジャーナリストは間違えないで欲しいものだ。
    このサイトでヨイショしまくりK氏は特にね。