気動車を見て「あっ電車だ!」…誤用を「指摘する」人が半数 相手による? 理由も聞いた

気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

指摘する理由、指摘しない理由は

 指摘する理由としては、「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%。続いて、

・相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%

・助け合いの精神として当然:3.2%

・その他(自由回答):13.2%

となりました。

 その他理由としては、「話のネタとして」が最も多く、

・雑学として知ってもらいたい。

・他の場面で恥をかいてほしくないから。

・間違いは間違いだから。

・違和感がある、モヤッとする、条件反射でつい。

・なんとなく。

という意見が多く寄せられました。中には「教員の仕事柄、概念の違いには目をつぶれません」といったものも。

 逆に指摘しない理由については、「特に気にならないから」が最多で55.0%。続いて、

・自分がされたら嫌だから:22.4%

・他人に話しかけるのが苦手だから:3.0%

・その他(自由回答):19.7%

となりました。

 その他理由としては、「指摘する意味がない」という趣旨の意見が最も多く、続いて多かったのが「指摘が面倒だ」という意見。

その他、

・面倒なやつだと思われたくない。

・諦めました。

・鉄道マニアと思われるのが嫌だから。

・通じればOK。

といった意見が複数寄せられました。

 もっとも、近年はJR東日本のGV-E400系など「ディーゼルエンジンで発電し、その電気でモーターを回して走る」という車両が登場しています。一見すると電車のように思えますが、実は気動車だったりします。同じくJR東日本の観光列車E001形「四季島」は逆に電車なのですが、非電化区間でGV-E400系気動車と同じく「エンジン発電」により走る能力も備えています。「電車か気動車か」問題、まだまだ”話題には事欠かない”状況かもしれません。

●アンケート実施概要

・調査期間:2021年5月1日(土)20時から5月7日(金)10時まで

・調査方法:Questantのシステムを利用して調査

・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど

・有効回答数:2423

【了】

※一部修正しました(5月18日16時15分)。

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. 直接 って何?

  2. その昔は電車のことを汽車という人がいました。

    いつの時代も世の中が変わるときは色々とあるもんです。

  3. 非鉄にそんなの言ったところで理解のある奴以外は「めんど」しか言わんと思う。

    「車」って言えば解決。

  4. 鉄道マニアって発達障害が多いから指摘したくなるんじゃないの

    「autism train」で検索するとたくさん文献がヒットするしね

    • 障害者差別か?

  5. 北海道では、気動車は汽車、電車は汽車…

  6. 単行が列車ではないのは、機関車の場合です。

    (この場合は「単行機関車」(略して単機)と言います)

    気動車、電車は、単行でも列車です。

    シロウトのコメントを検証無しで記載するのは誤報の元です。

  7. これ、そもそも「真実を伝える」などと御大層なことを折に触れて言うマスコミが、なんでも「電車」と言いまくるから、非常にタチ悪い。

    断じて電車ではないものが、勝手に電車とマスコミが言えば、影響力は絶大。でも、嘘から真は出ない。

  8. 一応自分も鉄道ファンに片足突っ込んでる人間だけど

    電車だ列車だ汽車だに一々訂正して回る鉄道ファン見てると

    正直引く。

  9. まあ、日本では電車とは大雑把に言えば

    機関車にけん引されていない自走式の鉄道車両の愛称として定着した訳で、

    機動車も広義では電車(の仲間)と言っても間違いとも言えないでしょうから、

    あえてツッコミを入れるのも面倒なマニアと思われるので憚れるといった所でしょうか。

    また、面倒ついでに言えば、

    電車編成において電動モーター及びパンタグラフ等を組み込まない無動力の車両も挟まれる場合も多いけど、

    これを客車としてわざわざ分別して取り扱わないし

    英訳すると鉄道車両における電車は、

    EC(エレクトリックカー)

    もしくはEMU(エレクトリックマルチプルユニット)などと言うようで、

    今どきの自動車の電動化が進めば

    今でいうEV(エレクトリックビークル)も

    電車と和訳も出来てしまうから

    言いようによってはこれも電車と言っても間違いとは言えない、

    未来では電車と言えばこちらを指すのが一般的なんて事になってたりするかも?

    あくまで愛称や略称の類なんだから、

    あまり頑固にこだわるのも滑稽だというものです。

  10. 一般人は良いが、自称鉄道ファンを名乗る芸能人や鉄道ジャーナリストは間違えないで欲しいものだ。

    このサイトでヨイショしまくりK氏は特にね。

  11. 美味しいねこの「ビール」。

    違うよ「発泡酒」だよ。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号