気動車を見て「あっ電車だ!」…誤用を「指摘する」人が半数 相手による? 理由も聞いた

誰かが間違っていたら指摘する?

 他人が気動車のことを「電車」と呼んでいた場合、指摘するかについても聞きました。まず、「指摘しない」が55.4%、「指摘することがある」が44.6%とほぼ半々に。

「指摘することがある」と回答した人のうち、指摘する場合の相手と指摘方法(直接返信やコメントを送る、口頭で指摘、引用して指摘、本人にわからない形でこっそり指摘。複数回答可)については、

・芸能人や有名人に対して:直接 10%、口頭 10%、引用 8%、こっそり 9%、指摘しない 72%
・友人、知人(相互フォロー相手含む):直接 22%、口頭 61%、引用 10%、こっそり 7%、指摘しない 18%
・家族:直接 16%、口頭 75%、引用 5%、こっそり 2%、指摘しない 14%
・その他一般人:直接 11%、口頭 22%、引用 8%、こっそり 8%、指摘しない 60%
となりました(割合は四捨五入して整数)。

 家族であればおよそ4人に3人が直接指摘すると答え、友人・知人相手では少し減って約6割が直接指摘。芸能人・有名人やその他一般人相手では、指摘しない人が大多数でしたが、約1割がネット上では指摘すると回答。その他一般人に対しては、約2割が口頭の場合指摘すると回答しました。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 直接 って何?

  2. その昔は電車のことを汽車という人がいました。
    いつの時代も世の中が変わるときは色々とあるもんです。

  3. 非鉄にそんなの言ったところで理解のある奴以外は「めんど」しか言わんと思う。
    「車」って言えば解決。

  4. 鉄道マニアって発達障害が多いから指摘したくなるんじゃないの
    「autism train」で検索するとたくさん文献がヒットするしね

    • 障害者差別か?

  5. 北海道では、気動車は汽車、電車は汽車…

  6. 単行が列車ではないのは、機関車の場合です。
    (この場合は「単行機関車」(略して単機)と言います)
    気動車、電車は、単行でも列車です。
    シロウトのコメントを検証無しで記載するのは誤報の元です。

  7. これ、そもそも「真実を伝える」などと御大層なことを折に触れて言うマスコミが、なんでも「電車」と言いまくるから、非常にタチ悪い。
    断じて電車ではないものが、勝手に電車とマスコミが言えば、影響力は絶大。でも、嘘から真は出ない。

  8. 一応自分も鉄道ファンに片足突っ込んでる人間だけど
    電車だ列車だ汽車だに一々訂正して回る鉄道ファン見てると
    正直引く。

  9. まあ、日本では電車とは大雑把に言えば
    機関車にけん引されていない自走式の鉄道車両の愛称として定着した訳で、
    機動車も広義では電車(の仲間)と言っても間違いとも言えないでしょうから、
    あえてツッコミを入れるのも面倒なマニアと思われるので憚れるといった所でしょうか。

    また、面倒ついでに言えば、
    電車編成において電動モーター及びパンタグラフ等を組み込まない無動力の車両も挟まれる場合も多いけど、
    これを客車としてわざわざ分別して取り扱わないし

    英訳すると鉄道車両における電車は、
    EC(エレクトリックカー)
    もしくはEMU(エレクトリックマルチプルユニット)などと言うようで、

    今どきの自動車の電動化が進めば
    今でいうEV(エレクトリックビークル)も
    電車と和訳も出来てしまうから
    言いようによってはこれも電車と言っても間違いとは言えない、
    未来では電車と言えばこちらを指すのが一般的なんて事になってたりするかも?

    あくまで愛称や略称の類なんだから、
    あまり頑固にこだわるのも滑稽だというものです。

  10. 一般人は良いが、自称鉄道ファンを名乗る芸能人や鉄道ジャーナリストは間違えないで欲しいものだ。
    このサイトでヨイショしまくりK氏は特にね。

  11. 美味しいねこの「ビール」。
    違うよ「発泡酒」だよ。