高速道の分岐手前で車線変更したくてもできない… 長~い黄色線なぜ?

ギリギリで進路変更は大迷惑?

 進路変更禁止の黄色線が設置される理由は、安全性の確保、車線移動するクルマが引き起こす渋滞の防止などが挙げられます。

 大月JCTと小田原西ICにおける進路変更の禁止区間について、以前NEXCO中日本に尋ねたところ、大月JCTでは、時間帯により分岐の右側(東京方面)へ向かうクルマが多く、左側車線から割り込むクルマで渋滞も発生していたためだそう。

Large 210524 shinro 02

拡大画像

中央道 大月JCT手前の車線変更の禁止区間(国土地理院の地図を加工)。

 小田原西ICの場合は、分岐の手前にあるトンネルの出口から分岐までの距離が短く、急な進路変更が危険であるためだといいます。

 また首都高でも同様に、JCT手前で進路変更禁止ラインが長くとられている箇所があります。これは入口ランプの位置も関係しているとのこと。

 たとえば入口から本線に入ってすぐJCTの分岐がある場合、流入車が急に車線を移動することが考えられます。このため、その入口の合流部手前から本線の進路変更を規制するなどして、交通の「整流化」を図っている箇所があるとのこと。入口の利用者にはあらかじめ、その先の「●●JCTから〇〇方面へは行けません」などと案内されています。

 冒頭で紹介した進路変更禁止の注意喚起標示は、おもに一般道の交差点で導入が進むと考えられますが、これが新設されたのは、進路変更をギリギリまでしないクルマが多いことの裏返しといえるかもしれません。特にJCT手前などは、案内看板などにも注意しつつ、余裕をもって車線を移っておきたいものです。

【了】

テーマ特集「【特集】道路標識、ライン 教習所では習わない「交通ルール」特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 山陽道の上下線にもある。トンネル連続する場所は長いオレンジライン(追い越し禁止)。長いオレンジライン天候によって最高時速100kmが80kmになる時もある。中国道(最高時速80km)は長いオレンジラインあまり見ない。トンネルの長い所だけオレンジライン。この差はなんだ?