ハイオク車にレギュラー、ガソリン車に軽油…どうなる? なくならぬ燃料入れ間違い
クルマの燃料を入れ間違えたらどうなるのでしょうか。ハイオク車にレギュラー、ガソリン車に軽油など、様々なタイプの入れ間違いが起こっています。その原因は、「思い込み」も少なくないようです。
深刻なトラブルにもなり得る燃料の入れ間違い
クルマの燃料の入れ間違いが少なくない数、起こっているようです。誤給油に起因するJAF(日本自動車連盟)への救援件数は、2018年12月の1か月間において全国で390件に上ったというデータもあります。
燃料を入れ間違えるとどうなるのでしょうか。それぞれのケースを見てみましょう。
●ハイオク車にレギュラー
ある自動車整備工場の代表によると、ハイオク車の場合、レギュラーガソリンでは十分に圧縮する前に爆発してしまうため、エンジン本来の性能を引き出せないといいます。何度も誤給油をするのはノッキングの原因になるほか、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があるといいます。
逆に、レギュラー車にハイオクを入れても問題はないとのこと。むしろ石油元売りによると、ハイオクガソリンにはエンジンの洗浄効果があるといいます。ガソリンスタンドで聞いたところ、レギュラー車にあえてハイオクを入れる人も「たまにいますよ」とのことでした。
●ガソリン車に軽油
過去のJAF調査で、油種間違いの半数近くを占めたこともあるのが、この「ガソリン車に軽油」を入れる事例。特に「軽自動車は軽油」と思い込んでいたドライバーが少なくないようです。
JAFによると、ガソリンに軽油が混ざると、エンジンの出力が下がり、加速も鈍く、アイドリングも不調に。100%軽油だけを入れた場合、黒い排気ガスが出るようになり、やがてエンジンが止まってしまうといいます。
自動車、製油メーカーはこの部分何も対策してきませんでしたが
ノズルの先をレギュラー、ハイオク、軽油の3種類で大きさ、形を
統一し挿入できないようにするほかないかと。
レギュラーは丸、ハイオクは四角、軽油は三角など。
形が合わなければパズルのように当てはまらず給油できなくする。
間違いに気が付くのが大事かと思います。
>では、なぜディーゼル車にガソリンを入れ間違えてしまうのでしょうか。ひとつには、「貨物車だからディーゼル」との思い込みがあるようです。
ディーゼルだと思い込んでいればガソリンは入れないのでは?
混乱しているのはむしろライターのようですね。
ハイオク指定の車にレギュラー入れると
「燃費の悪化出力の低下がみられます」と
書かれた
2リッターAWD280馬力の
スバル
インプレッサWRX-STI