JR北海道 クマ・シカ衝突「JR発足後最多」近年急増、秘密兵器も続々

大自然豊かな北海道ならではの悩みです。

1日平均7件、もはや"日常"の動物処理

 JR北海道は2021年6月16日(水)、2020年度に発生した列車とシカやクマとの衝突案件が計2500件近くにもおよび、JR発足後最多となったことを発表しました。

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JR北海道のキハ40系ディーゼルカー(2017年10月、草町義和撮影)。

 2020年度はシカとの衝突件数が2414件、クマとの衝突件数が41件発生。シカでは直近5年の平均の140%に達しています。

 路線別に見ると、シカ衝突は宗谷本線が最多で457件、次いで花咲線(根室本線 釧路~根室)が372件、根室本線(上落合信号場~釧路)が285件、釧網本線が279件となっています。クマ発見・衝突は旭川支社内(宗谷本線・石北本線)が突出して多く35件でした。

 シカやクマと衝突した場合の処理は、基本的に列車無線等で保線所の作業員を軽トラック等で呼び出し、搬出することになりますが、夜間や車両に巻き込んだり、死骸にスズメバチが群がってる場合などは最大1日を超えることもあるそうです。

 また、クマの場合、周囲に親グマがいる可能性などを考慮してハンターを手配することも。JR北海道の広報部によると、ハンターが必要になった場合、各自治体を通じて猟友会のハンターを要請するそうです。

【シカがうじゃうじゃ!日高本線の車窓風景】

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