新宿線と東西線の接続どうなるの? 通勤急行とめて… 西武HD経営陣の回答は

西武ホールディングスが株主総会を開催。質疑応答では鉄道や「西武園ゆうえんち」、ライオンズ戦のチケットに関するやりとりなどが行われました。通勤急行を止めてほしいという要望も。

「西武園ゆうえんち」の夏に注目/ライオンズ戦チケットを…

 西武ホールディングスの第16回定時株主総会が2021年6月22日(火)、埼玉県所沢市で開催されました。

 こうした株主総会では、株主から経営陣への質疑応答が興味深いところのひとつ。今回の株主総会で行われた質疑応答について、いくつか要約してご紹介します。

Large 210622 seibu 01

拡大画像

西武鉄道2000系電車(2021年4月16日、伊藤真悟撮影)。

 まず今年5月19日、昭和レトロを楽しめる形でリニューアルオープンした「西武園ゆうえんち」について、100億円の投資に見合う収益を出せるのか、という株主からの質問がありました。

 これに対し経営陣の回答は、「『西武園ゆうえんち』は好評を得ているが、より進化させていく」というものだったのですが、そうしたなか、以前から人気だった「西武園ゆうえんち」のプールについて、これから本格的な夏を迎えるにあたって新たな視点でいろいろとやっていくよ、というやや具体的な内容もありました。新生「西武園ゆうえんち」が迎える初めての夏、注目です。

 また、ライオンズ戦チケットの株主優待について、現在は球場などで引き換えるしかないのをネットで可能にして欲しい、という株主からの要望もありました。

 これに対しては今後、可能にすることを検討していきたいとの返答がされています。

【地図】西武新宿駅と新宿駅がつながる!? 進行中の通路計画とは

最新記事

コメント

Leave a Reply to ポリッシャーマン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 乗り入れると将来利用者が減ったときに減車できなくて困りそう。小田急とかはほとんど誰も乗ってない各駅停車向ヶ丘遊園行きを走らせてます。乗り入れ相手も外れを引くと相鉄なんか今まで安定してたのに年中もらい遅延…なぜ川越線内で異音感知のため相鉄が乱れるのか。

  2. 仮に東西線-西武新宿線がメインルートになったら、高田馬場-中野間をどのように運営するかの問題が発生しますし。
    JRなんかは中野-三鷹のリソースを自社線に投入できますし沿線民もJR線志向が強いので、結構簡単に調整できるでしょうね。