新宿線と東西線の接続どうなるの? 通勤急行とめて… 西武HD経営陣の回答は

西武新宿線と東京メトロ東西線の接続 どうなるの?

 新宿線の久米川駅ユーザーから、小平駅や東村山駅と比べ停車列車が少ないので、通勤急行を止めてほしい、という要望も出ました。

 これに対し西武鉄道の藤井高明取締役は「実施による効果などを総合的に判断し、決定しています。停車駅については、引き続きご指摘のように検討してまいります」と答えています。

Large 210622 seibu 02

拡大画像

山口線に登場した「西武園ゆうえんちラッピング電車」。1960年代の西武線電車をイメージしている(乗りものニュース編集部撮影)。

 また新宿線について、東京メトロ東西線と接続する計画が進んでいないが、実施する場合どのくらいの費用になるか提示してほしい、できれば1案ではなく高田馬場~中井、落合~新井薬師前、落合~鷺ノ宮といったように3案ほど出して、費用や利便性を検討すれば計画が進みやすくなり、株主としても判断しやすくなるのでは、という要望も出ています。

 これに対し西武鉄道の藤井取締役は、「新宿線の都心乗り入れの利便性をどう上げるかは、当社の経営課題と認識しており、新宿線バリューアップ手段のひとつとして可能性を模索していきます。当面、新宿線では連続立体交差事業を着実に推進し、新宿線のさらなる価値向上に積極的に取り組んでいきます」と答えました。

 以前より話が存在している西武新宿線と東京メトロ東西線の接続計画ですが、コロナ禍でその実現はどうなるのでしょうか。

 なお西武HDはコロナ禍で大きな打撃を受け、2021年3月期は無配になってしまいましたが、質疑応答で特にこれに関しての質問は出ていません。

【了】

【地図】西武新宿駅と新宿駅がつながる!? 進行中の通路計画とは

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 乗り入れると将来利用者が減ったときに減車できなくて困りそう。小田急とかはほとんど誰も乗ってない各駅停車向ヶ丘遊園行きを走らせてます。乗り入れ相手も外れを引くと相鉄なんか今まで安定してたのに年中もらい遅延…なぜ川越線内で異音感知のため相鉄が乱れるのか。

  2. 仮に東西線-西武新宿線がメインルートになったら、高田馬場-中野間をどのように運営するかの問題が発生しますし。
    JRなんかは中野-三鷹のリソースを自社線に投入できますし沿線民もJR線志向が強いので、結構簡単に調整できるでしょうね。