それ「ハーレー」です! 映画やアニメのハーレー大解剖 ショットガンのアイツ 謎多き女も
バイクにあまり詳しくないという人でも「ハーレーダビッドソン」の名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ハーレーはその認知度の高さから、映画やアニメ・漫画にも登場することが多い車種でもあります。
かっこいい~キャラは乗っている
まず、1991(平成3)年公開の映画「ターミネーター2」ではアーノルド・シュワルツェネッガーが演じたアンドロイドT-800・モデル101がハーレーに乗っていました。シュワちゃんが乗っていた車種は、1990(平成2)年に誕生した「FLSTF ファットボーイ」です。
ファットボーイは、車体は「ビッグツイン」と呼ばれる大排気量シリーズの中のひとつ「ソフテイル」系に属し、エンジンは「エボリューションエンジン」と呼ばれる1340ccのV型2気筒です。
特徴のひとつである「ショットガンマフラー」と言われる2本出しマフラーは、「ターミネーター2」でシュワちゃんがショットガンを駆使していたシーンとピッタリです。
ちなみに2020年、「ファットボーイ 30周年記念モデル」が登場しました。世界限定2500台の販売で、カラーはブラック1色。一台一台の燃料タンクコンソールにはシリアルナンバーが刻まれているそうです。
ところ変わって、日本のアニメ「ルパン三世」の人気キャラ・峰不二子も、ハーレーに跨っています。主人公ルパン三世を翻弄し、悪女の一面も魅力な峰不二子は、乗り回すハーレーの車種も多岐にわたっています。
例えば、1971(昭和46)年から1972(昭和47)年にかけて放送された「ルパン三世」TV第1シリーズのエンディングで峰不二子が乗っていたのは「ハーレーダビッドソン WLA」という車種であることを、当時の作画監督である大塚康生さんが語っています。
「WLA」は第二次世界大戦時に軍事用に生産されたモデルで、戦時中に約9万台が製造され、現在は博物館で保管されるほど貴重な車両となっています。
そして、峰不二子が乗っているハーレーで特に有名なのが、「FLHT エレクトラグライド」という車種。1965(昭和40)年に登場した、ハーレーダビッドソンのツーリングファミリー各車の先祖とも言える一台です。重量約350kgという超大型バイクで峰不二子はアクロバティックな運転を次々と見せてくれます。
チョッパーたいぷのハーレーとありますが、写真のバイクは『ハーレーダビッドソン』ではありません