それ「ハーレー」です! 映画やアニメのハーレー大解剖 ショットガンのアイツ 謎多き女も

峰不二子とハーレーは世代を超える

 実は、この「峰不二子とハーレーダビッドソン」という組み合わせは、のちの日本の漫画・アニメに影響を与えています。

Large 210714 harley 03

拡大画像

最終モデルとなった「V-ROD」(画像:ハーレーダビッドソン)。

 そのひとつが、「ルパン三世」とのコラボ作品もある「名探偵コナン」です。登場人物にはバイクを愛用しているキャラが多いですが、そのうち「黒の組織」の幹部であるアメリカ人女性・ベルモットはハーレーを愛用しています。作者の青山剛昌さんも峰不二子をモデルにしていると公言しており、組織に縛られず暗躍するベルモットの豪胆さや自由奔放さの象徴がハーレーとも言えるでしょう。

 ベルモットが乗っているのは「ハーレーダビッドソン V-ROD VRSCA」という車種。ハーレーダビッドソン初の水冷エンジンを搭載した車両で、2002(平成14)年に誕生しました。

 創始者の子孫であり、ハーレーダビッドソン製オートバイのデザインを統括しているウイリー・G・ダビッドソンに、「正しくこれはハーレーだ」と言わしめた名車でしたが、2016(平成28)年の生産分をもって惜しまれながら販売終了しました。

※ ※ ※

 ロードムービーの傑作のひとつと言われる1969(昭和44)年の映画「イージー・ライダー」で、自由を求めて思うがままさすらった主人公も、やはりハーレーに乗っていました。今後もまたどこかの映像作品で、おのれの信念に従って生きるキャラクターがハーレーを乗り回す時がやってくるのでしょうか。

【了】

【ハーレーの歴代モデルを見る】

Writer: 山崎大悟

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. チョッパーたいぷのハーレーとありますが、写真のバイクは『ハーレーダビッドソン』ではありません