かしわうどんに「レモン」合う!? 九州駅グルメのド定番 65年越し新機軸が話題に
佐賀県・鳥栖駅の名物「かしわうどん」に新しいトッピング「レモン」が登場し、話題を呼んでいます。温かいうどんにレモンという一見ミスマッチな組み合わせは、食べてみたところかなり「アリ」でした。
社内からの疑問の声も…熱々のかしわうどんに「レモン」って!
鹿児島本線と長崎本線の乗換駅である鳥栖駅では、駅弁製造業者「中央軒」が1956(昭和31)年の創業当初から、駅弁販売と並行して立ち食いうどん店の営業を続けています。店の名物「かしわうどん」は、かしわ(甘辛く煮てほぐした鶏肉)の旨味が染みたうどん出汁がとても印象的で、2日後・3日たっても思い出すほど後を引くうまさ。これを食べに、わざわざ鳥栖を訪れる人々も少なくありません。
この鳥栖駅のかしわうどんが2021年7月現在、インターネット上で話題に。開業から60数年を経て登場した「かしわうどん+レモン」の組み合わせが注目を集めています。
温かいうどんに、プラス80円(2021年7月現在)でスライスしたレモンをトッピングするというシンプルなものですが、中央軒のSNS担当者に伺ったところ、利用客からは「かしわ(肉)とも相性が良い」「さわやかな風味で食べやすい」「通常メニューにして欲しい」など、おおむね高評価なのだとか。発売後、まもなく有名YouTuberが来訪して「これは美味しい!」と太鼓判を押したことも、人気に拍車をかけたようです。
聞いた限りでは意外に思える「かしわうどん+レモン」の組み合わせ、これは事務員の女性が考案したそう。当初は、「冷たいうどんならまだしも、温かいうどんにレモンは合わない」という意見が大勢を占めていたのだとか。普段から別の弁当用にレモンをカットしていた調理スタッフや売店スタッフ、そして当のSNS担当者までもが「合わない」で一致していたのが、実際に食べてみたところ一斉に「これはアリだ」という論調に変わったそうです。
ありがとうございます。味の方はどうなんでしょうね?ただ、最近はレモンやマヨがブームなんでしょうか、なんでもかんでも、今回みたいにレモンだの、更にはマヨだのと入れるのはいかがなものかと思いますが…。自分はやはり王道の味が一番好きな味だと思います。あくまでも自分の意見でありますので、否定や批判はしませんが…。ちなみに自分はマヨが超が付くぐらい苦手であります(ちょっとでもマヨがかかっていたり、混入しているだけでも吐き出してしまうぐらいアウト‼︎)。