巨漢ジムニー!? それとも… ロシアン四駆「ストレラ」誕生 軍用ベースで市販化も視野

ジープ「ラングラー」にも似ているような…

エンジンはなんと米国カミンズ製

 ロシアの自動車メーカーGAZ(ガズ)は、2021年8月、新型の四輪駆動車「ストレラ」を公開しました。

Large 210825 kbmvpk 01

拡大画像

GAZがグループ企業のVPKとともに製作した新型の四輪駆動車「ストレラ」(画像:VPK)。

 これはグループ企業のVPKが手掛ける軽装甲車「ストレラ」のコンポーネントを流用して製作された民間仕様のクロスカントリー車両で、実験的に造ったものだそう。

 車両重量は2.7t、エンジンには排気量2800cc、出力149馬力ののアメリカ・カミンズ製水冷ターボディーゼルを搭載、これに6速マニュアルを組み合わせているとのこと。なお、車体後部のルーフは脱着可能なものの、ドアは取り外し不可だといいます。

 いまだ販売開始時期は未定であるものの、GAZは今後5年から10年以内の市販化を考えており、自国軍、すなわちロシア軍にも既存のUAZ-469の更新用として採用されることを見込んでいるとしています。

【了】

【NEW四駆】「ストレラ」をいろんな角度から&ベースになった軍用車も

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。