「しらばっくれて公道走行」で事故 代償重く 電動キックボード全国初の「危険運転」書類送検

事故から2か月以上をかけ検討

 今回の事件は、女性の信号無視による運転で衝突・人身事故が発生したことがきっかけに、新宿署と本庁交通捜査課の共同捜査本部で検討されました。免許を取得していなかったことや、購入時に販売店からそのままの状態では公道を走ることができないことを説明されていたことなどから、電動キックボードの公道走行に免許が必要なことを認識していたことが裏付けられ、厳しい対応になりました。

 近年、急速に利用が拡大した電動キックボードは、違法性を問う根拠となる定格出力など走行性能が不明な車両も多く、摘発後も多くの裏付けが必要となっています。

Large 210826 kick 02

拡大画像

交通捜査課との共同操作本部が置かれた新宿署(中島みなみ撮影)。

 電動キックボードの違法走行について、警視庁は今のところ電動キックボード取締りの姿勢や摘発件数など実態を公表していませんが、事故やトラブルは大阪市や福岡市同様に都内でも増えているようです。重大な違反をきかっけに、運転に対する注意を含めた取締りが強化されています。

 電動キックボードなど新しい移動手段の公道走行を容易にする交通ルール改正も検討されていますが、いまだ検討の途上。現状で違法性を問われた場合、代償は小さくありません。

【了】

【写真】事故現場&違法走行事例 実は電動キックボードだけでなく

Writer: 中島みなみ(記者)

1963年生まれ。愛知県出身。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者を経て独立。行政からみた規制や交通問題を中心に執筆。著書に『実録 衝撃DVD!交通事故の瞬間―生死をわける“一瞬”』など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 前にこの乗りものニュースで15km/h以下ならメット不要の実証試験などとあったが、スポンサーがいうことだったら断れないのだろうな、と想像しています。

  2. この事故の加害者は書類送検との事ですが、タクシー側に怪我人が出ているのであれば、逮捕が必要ではありませんか?
    加害者も怪我とのことであれば、警察病院にとなるのでは?

    無免許で事故起こして、怪我人出しているのであれば、有罪で前科が付くパターンでしょう?
    執行猶予は付くでしょうけど。

    原則はあるべきで、確たる理由がなければ、守られるべきと思います。