秩父鉄道ついに「PASMO」導入 埼玉県内全路線IC化へ もちろんSuicaも使えます!

やっと!

秩父鉄道が交通系ICカードに対応

 秩父鉄道は2022年1月27日(木)、交通系ICカード「PASMO」のサービスを3月12日(土)から全駅で開始すると発表しました。「お客様の利便性向上やICカード利用による感染症対策の向上を目的に」としています。

Large 20220127 01
秩父鉄道5000系電車(伊藤真悟撮影)。

 PASMOだけでなく、Suicaなど相互利用が可能な全国10の交通系ICカードに対応しています。カードや定期券などの販売は、羽生、熊谷、武川、ふかや花園、寄居、長瀞、秩父、御花畑の各駅で対応します。

 これにともない、上記8駅と影森、三峰口以外の駅では、3月11日をもって駅窓口の営業を終了し、今後は係員が定期的に見回りを行うということです。

 秩父鉄道は埼玉県内の鉄道会社で唯一、交通系ICカード非導入でしたが、今回のサービス開始で県内すべての鉄道路線が交通系ICカード乗車券に対応することになります。

【了】

【自動改札じゃありません】秩鉄の駅に導入されるPASMO改札機 写真で見る

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 西武が秩父鉄道に乗り入れる時、ICカードを利用するとどんだけ不便であったのだろうか…

  2. 良かったですね。秩父鉄道にてでも交通系ICカードが使用出来るともなり、小さな駅ででは完璧に無人駅となってしまいますね。

  3. 入れるときもだけど入れてからの更新が負担になるICカード、大手が新しく何かを始めるための更新費用は例外なく関係無い中小にとっては無視出来ない負担となる。旅客の利便性的な必須と扱われるが会社に取ってはただの負担にならなければ良いが…

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス