サバイバル訓練も!? 世界初「737MAXで南極着陸」の裏側 氷河の滑走路へ着陸

ただでさえ寒いだろうに標高1000m超って…ヒエ~!

スマート・ウイングスの「OK-SWB」が初に

 ボーイングの主力単通路旅客機「737MAX」が2022年1月28日に、世界で初めて南極大陸に着陸しました。担当機は、チェコのスマート・ウイングスの「OK-SWB」で、ノルウェー北極研究所のメンバーを基地に輸送すべく運航されています。

Large 20220203 01

拡大画像

南極・トロール飛行場に着陸したスマート・ウイングスの737MAX(画像:Smartwings)。

 スマート・ウイングスの公式Facebook投稿によると、フライトはノルウェーのオスロから離陸。チャドのンジャメナ、南アフリカのケープタウンを経由し、南極の北端にあるトロール飛行場に向かいました。

 トロール飛行場は1232メートルの高地に位置し、滑走路は氷河の上に作られているとのこと。滑走路の長さは3000メートル、幅60メートルです。なお、路面の氷層は飛行前に入念にチェックされ、ブレーキ動作などが測定されたそうです。

 同便がフライトを実施するまでの準備は、数ヶ月を要したとのこと。パイロットは同空港へ離着陸するための訓練を受けた人物が担当したほか、すべてのクルーメンバーは北極向けサバイバルトレーニングを受講。機体にはサバイバルキットも装備されたそうです。

 ボーイング737MAXは、ボーイング社屈指のロングセラー旅客機「737シリーズ」の最新派生型。なお同機は2度の航空事故をきっかけに、2019年に全機の運航を一時停止したものの、事故原因と推定される「自動失速防止システム(NCAS)」の不具合改修のほか、乗員への訓練プログラムなどを実施したうえ、2020年末から各国で順次運航が再開されました。

【了】

【景色壮観すぎる!】南極の空港バックに輝く737MAX(3枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. 海自の最速艦艇が「主砲を撃ちまくる」珍しい映像が公開 最高速力は80km/h以上! 対空戦能力を披露
  4. 首都高の「高級外車」がトンネル内で大炎上! “火だるまになる”恐怖の一部始終を捉えた映像が公開 ドライバーに批判も
  5. 本数が7割も減った「地下鉄の新駅」今どうなっている? “祭りの後”の様子を見てきた 大多数の乗客は「1駅手前」で下車
  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」