「ムリヤ」より巨大!? もう一つの世界最大飛行機「ロック」とは 規格外の“双頭竜”なぜ誕生?

巨大モンスター機「ロック」日本には来そうにないワケ

 一方で「ロック」は米・カリフォルニア州のモハーヴェ航空宇宙港に定置され、フライトも同地を発着するものに限られています。今後モハーヴェ以外の地へ飛び新ミッションを展開するのかなど、その未来はまったく不透明といえるでしょう。また貨物室もないため、用途はかなり限定されます。そのことから今後フライトしたとしても、その姿を日本で見かける機会は限りなくゼロに近いと見られます。

Large 03
アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Antonov Company)。

 なお、An-225「ムリヤ」は、これまでに数度日本へ飛来。2011(平成23)年の東日本大震災の際には、その巨体に救援物資を積み込み成田空港にやってきました。巨人機それ自体も人を惹きつけてやみませんが、とくにAn-225が多くの航空ファンに愛されたのは、今までのその“巨大なヒーロー”のような働きぶりも一因だったことは間違いありません。

 航空ファンの「ムリヤ(ウクライナ語で「夢」「希望」の意味)」が壊れないよう、An-225の復活、そして「ロック」の活躍、双方を祈りたいものです。

【了】

【写真】超巨大双頭竜!「ロック」をいろいろな角度から見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。