今こそ大航海時代に回帰?「木造の貨物帆船」現代に建造中 荷主もつき「日本もぜひ」

積み荷も大航海時代っぽい!?

「Ceiba」は20フィートコンテナ9個分に相当する250トンの貨物を積載できます。総トン数は299トン。日本では小型の内航船で見ることができるサイズです。

 船内にはリチウムイオンバッテリーを搭載し、航行時は帆走をメインとしつつ、港内や風が弱いときは補助の電気エンジンで航行します。船内のバッテリーは甲板上に置かれたソーラーパネルか、航行中に生じる2軸の可変ピッチプロペラの回生エネルギーを利用して充電します。

 帆走時の最高速力は12ノット(約22.2km/h)ですが、スケジュールに余裕を持たせ安全に航行するため、平均航海速力は4ノット(約7.4km/h)を想定しています。沿岸だけではなく外洋航行も想定しており、たとえばコスタリカ~カナダ航路の場合、往路はハワイを経由してカナダまで北上し、復路はカリフォルニアを経由してコスタリカまで戻るルートを取ります。

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SAILCARGOの造船所。近代的な造船設備はない(画像:SAILCARGO)。

 主な積み荷は、コーヒー豆、カカオ、ターメリック、アボカド、大麦など。SAILCARGOは付加価値の高い自然食品について、CO2(二酸化炭素)を排出しないゼロエミッション輸送の主要分野と位置づけており、環境意識が高いメーカーや小売業者、輸出経験のない小規模農家などをターゲットにサービスを提供していくとしています。

 すでに2021年11月にはカナダのフェアトレード輸入業者であるカフェ・ウィリアム(Cafe William)と提携しており、同社の焙煎工場向けコーヒー豆輸送にも使用されるとのことです。

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