九州・瀬戸内の各港へ天然ガスをお届け 西日本初のLNGバンカリング船が2024年に竣工へ

拠点は北九州LNG基地 ロシアの影響は?

 説明によると、新たに建造するLNGバンカリング船は、北九州市にある九州電力の戸畑LNG基地(北九州LNG基地)を拠点に九州や瀬戸内地域に寄港、あるいは近傍を航行する船舶に対してLNG燃料の供給を行う予定だといいます。

 また、このLNG供給は、特定の港湾内でのみ燃料供給を行うものではなく、広域の顧客に対して、ニーズがあるところにバンカリング船でLNGを届けるというもので、この点は日本初の取り組みだとしています。

 ちなみに、西部ガスの道永幸典社長によると、将来的には戸畑LNG基地の近隣にある同社のひびきLNG基地(北九州市若松区)についても活用していきたいとのこと。ただ、こちらはLNGバンカリング船が桟橋につかないという問題があり、バース(接岸場所)の整備が必要だというハナシでした。

Large 220329 bunkering 02

拡大画像

記者会見に応じた4社のトップ。向かって左から西部ガスの道永幸典社長、日本郵船の長澤仁志社長、九州電力の池辺和弘社長、伊藤忠エネクスの岡田賢二社長(乗りものニュース編集部撮影)。

 なお、記者からロシアのウクライナ侵攻によって、日本を含む西側諸国がロシアに経済制裁を行っているなか、極東ロシアのサハリン州で行われている石油および天然ガス採掘プロジェクト「サハリン2」に影響がないのか質問が出たものの、これについては問題視していないとのことでした。

 ほかにも、ロシアが西側の経済制裁に対抗して、LNGの支払いをルーブル建てで求めていることに関して影響があるかという質問について、九州電力の池辺和弘社長は「現時点では、ルーブルで支払えという要求がロシアから来ているというのは聞いていない」との回答でした。

 また、池辺社長は、前出の「サハリン2」からLNGの購入をとり止めることはあるのかという質問に対しても、「経済制裁のために購入を止めるという考えは現状ない。なお今般、首都圏で起きたような電力ひっ迫などを鑑みると、サハリン2から安定的にLNGの供給を受ける方が日本の電力需要を考えてもメリットの方が大きい」とコメントしていました。

【了】

【写真】2024年に竣工予定のLNGバンカリング船のイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。