どうして「ホンダジェット」が青森に!? 超充実の「新・三沢航空科学館」に潜入してみた

北の大地に、濃ゆ~いスポットありました。

2021年にリニューアル

 青森の三沢基地・三沢空港の近くには、青森県立三沢航空科学館があります。同施設は2003(平成15)年に開館。そして2021年、5か月の休館・工事を経てリニューアルオープンしました。ここの最も大きな目玉が、本田技研工業で製造された「HondaJet(ホンダジェット)」の技術実証機。同型式が国内の博物館で展示されるのは初となります。

 同科学館は「本県にかかわりのある航空機及び航空の歴史を紹介」(青森県立三沢航空科学館条例より)する施設とのこと。「ホンダジェット」と青森県は、どのような関係があるのでしょうか。

Large 01

拡大画像

三沢航空科学館の「ホンダジェット」(2022年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 この「ホンダジェット」の生みの親が藤野道格氏です。技術実証機は2005(平成17)年、アメリカの航空ショーにおいて世界で初公開され、そこで高い評価を受けたことから、本田技研工業は航空機事業子会社としてアメリカで「ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)」を立ち上げ、「ホンダジェット」の量産化を成功させました。

【写真レポ】三沢航空科学館に潜入した!(74枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。