「ANAのみかん農園」愛媛に誕生…なぜ航空会社が? 新たな「飛ばないビジネス」の経緯

もともとは、めっちゃ「荒ぶった」土地でした。

一次産業活性化で航空産業も拡大?

 愛媛・松山市に航空会社である「ANA(全日空)」の名が冠されたみかん農園が2022年4月に誕生し、植樹が実施されました。航空会社と農園が、どういった経緯でつながったのでしょうか。

Large 01

拡大画像

「ANA農園プロジェクト」で開墾された愛媛・松山のみかん農園(2022年4月、乗りものニュース編集部撮影)。

 実はこの「ANA農園」ともいえるこの農地、実は昨年秋頃まで”荒れ地”でした。愛媛県のみかん農家をはじめとする一次産業では、事業者の高齢化や後継者不足により「耕作放棄地」の増加という課題を抱えているとのこと。この立て直しのサポートに乗り出したのが、ANAグループで地方創生などを手掛けるANAあきんど松山支店です。農園の看板には、「ANA農園プロジェクト」の文字が掲げられています。

 同プロジェクトでは、新型コロナウイルス感染拡大で各航空会社が注力する「非航空事業」の拡大はもちろん、ANA航空便においても「一次産業が活性化すると、貨物需要が増え、交流人口も拡大。よって、最終的に旅客便の需要が増え、本業である航空収入も拡大する」というメリットも期待できるとのことです。

【大違い!】開墾前の荒ぶった「現・ANA農園」など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。