神出鬼没「空飛ぶ砲兵」爆誕? 米がウクライナに供与の「M777」榴弾砲の驚くべき使い道

悪路や地雷原も高速でひとまたぎ

 こうしてM777とMi-17のコラボによる「夢の“空飛ぶ砲兵”」が いよいよ出陣となります。垂直離着陸できるヘリコプター、それも費用対効果に優れ小回りの利く『中型』で火砲をスリング輸送すれば、道路事情や地形、地雷原も無関係に、200km/h超で目的地まで最短ルートで移動が可能。その利点をフル活用して、前線で神出鬼没・獅子奮迅の活躍を実行するのです。

 例えば、敵地上部隊の数十km前方へ瞬時にM777を空輸・布陣して速攻で砲撃し、敵が反撃に転じる前にすぐさまMi-17で吊り下げて撤収し、今度は敵の側面に移動して再び砲撃、といった具合に機動性重視の作戦が実行できます。こうした軽業は他の155/152mm砲では難しく、さらに重量がかさ張る自走榴弾砲には不可能でしょう。

 一方、ロシア軍はこれを真似しようにも、実現させるのは物理的に困難です。152mm牽引砲や中型ヘリコプターのラインアップはウクライナ軍とほぼ同じ。唯一Mi-26を30機ほど保有しているのですが、この巨大機は別の作業で忙しいはずで、152mm砲のスリング輸送に転用する余裕などないでしょう。それに、4tクラスの超軽量155mm/152mm砲もないのです。

 なおM777の特徴として「最大射程40kmと高い命中率を誇るGPS誘導弾M982エクスカリバーを発射できる点」を指摘する向きもあるようですが、同砲弾はM198やアメリカ製M109、PzH2000など西側の主要自走榴弾砲でも使えるので、M777だけの専売特許とは言えません。やはりこの大砲の最大特徴は、「155mm/152mm牽引砲の中で唯一、中型ヘリコプターで空輸可能」という点に尽きるといえるでしょう。

【了】

【画像】有能すぎる「M777」と従来の自走砲を見る

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

Writer: 深川孝行

1962年、東京生まれ。法政大学文学部地理学科卒業後、ビジネス雑誌などの各編集長を経てフリージャーナリストに。物流、電機・通信、防衛、旅行、ホテル、テーマパーク業界を得意とする。著書(共著含む)多数。日本大学で非常勤講師(国際法)の経験もある。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ttps://twitter.com/MolotovAbe/status/1525598261171859456
    >ウクライナ版M777榴弾砲はデジタル火器管制装置が取り外されたモンキーモデル疑惑

    え、ちょ・・・は?
    まぁ鹵獲されて最新技術がロシアに渡ったら困る、し?
    いえ、これは・・・ロシアのプロパガンダですね!たぶん絶対にそう!
    ウクライナが勝ってるハズなのにアメリカが停戦呼びかけたのは武士の情け!
    皆さん!最後の踏ん張りどころです!
    ウクライナ大使館に募金はしましたか!?諭吉でお願いしますよ!?
    JAPaneseは金持ってるでしょ!?諭吉♪あ、それ諭吉♪1枚じゃ怒りますよ!?
    ウクライナに栄光あれ!

  2. 戦争の好きな米国は、喧嘩の売り方が巧妙です。日本もABCD包囲網に取り込まれ自衛戦争を強いられたことを忘れてはなら無い。
    自国の利益に合わない相手に対しては悪魔とでも手を組む事にチュチョシしない恐ろしい国です。
    人権や自由を唱えながらジハッドをするのは許される?
    両軍ともミサイル攻撃に対する防御力は弱いようです。イスラエルのアイアンドームのような防御力が日本には必要です。
    自力またはイスラエルの防空システムを導入してほしい!
    自国は米軍とは独立した国防軍が必要です!
    米国の都合次第で日本は棄てられるのは、米国の過去の戦争をみれば一目瞭然です!

  3. 榴弾砲はロシア軍がやっているように数を揃えて撃ちまくってナンボ。

    撃つごとにヘリで吊り上げて移動するなんぞという、まどろっこしい運用法では、いかに命中精度が高かろうとも焼け石に水。
    そもそも航空優勢が取れていないところでヘリを飛ばしたら、それこそ絶好の標的。

    米軍という絶対無敵の軍隊が運用して初めて威力を発揮するような高価な代物をウクライナ軍は欲していない。
    それよりもゼレンスキーの言うように「弾だ、弾だ、弾だ。」