なぜ今「金太郎」を改造? 災害時には日本海側へ迂回 機関車1両は試作済み
今期は全18両を改造予定。
日本海縦貫線へ対応
JR貨物は2023年3月期中に、「金太郎」ことEH500形電気機関車18両を改造すると発表しました。迂回運転に備えた対応だとしています。
内容は、日本海縦貫線の走行に適合させるもの。日本海縦貫線とはJR北陸本線や羽越本線、あいの風とやま鉄道など、日本海側を経由するJR線や第三セクター鉄道の総称です。災害などにより、例えばJR東北本線が不通となった際、貨物列車を日本海縦貫線へ迂回させ、物流ルートを確保するとしています。
また、あわせて運転士の乗務線区を拡大。隅田川機関区(東京都荒川区)の八王子乗り入れを開始します。
なお2022年3月までに、試作車として改造を完了したEH500形1両が試運転を行っています。
【了】
具体的にどこをどう改造?
海沿いが多いから塩害対策ですかね?
交流専用だったのを交直両用にするのかな?
東北本線の黒磯以北しか走れないですからねぇ、交流専用だと
直流区間は桃太郎という直流区間用の機関車ですし。
日本海側の路線はほとんどが直流電化ですから。