ANAの大胆新特別塗装「緑のANA機」 ファンからは「懐かしい」の声続出…ナゼ? 10月就航

「かつて地方でよく見た彼らが、大きくなって帰ってきた!」感があります…。

緑のANA機「エコボン」を連想

 ANA(全日空)が2022年6月3日、特別デザイン機「ANA Future Promise 特別塗装機」を10月をめどに就航させると発表しました。この特別塗装は、尾翼がANAのコーポレートカラーの青ではなく、2色の緑で塗られているという大胆なもの。この発表を見た航空ファンからはさまざまな声があがりました。

Large 01
ANA Future Promise 特別塗装機のイメージ(画像:ANA)。

「ANA Future Promise 特別塗装機」はANAグループが持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指し立ち上げたプロジェクト「ANA Future Promise」の取り組みをアピールするもの。同社はこのデザインを「環境の概念を表現する『水と緑』をモチーフとした」としています。特別塗装をまとうのは、ボーイング787-9「JA871A」、787-8「JA874A」の2機です。

 その塗装デザインに「見てみたい」「みどり組爆誕」「なにこれすごい!」「よく見るとデザインが左右非対称」「ちゃんとデザインされているのがいいですね」といったコメントがSNS上に寄せられました。

 ただ、多くのファンから寄せられたコメントは、往年のANA機の特別塗装を思い出すといった内容のもの。「緑のANA機」の導入は、今回が初めてではありません。

 2010年から2018年まで、ANAウイングスのターボプロップ機「ボンバルディアDHC8-Q400」の一部に、緑色のカラーリングが施された機体がありました。これらの機体は、「エコボン」という名前がつけられました。名称に入る「エコ」のとおり、この塗装は、同グループの環境への取り組みを示すものとして行われたものです。ちなみに、「ボン」はボンバルディアではなく、フランス語で「よい旅を」を表す「ボンボヤージュ(Bon Voyage)」から来ているとのことでした。

【たしかに「エコボン」グリーン!】「緑のANA機」の全貌&ちょっと似てる777「風」塗装

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。