知らぬ間に入れ替わってる!?「青梅街道」「新青梅街道」がややこしいワケ 鬼門の田無
いっぽう新青梅街道は?
新青梅街道の起点は都営大江戸線 落合南長崎駅のある西落合一丁目交差点です。ここから西武新宿線の北側を並行して延々と西進。2車線道路ですが、交差点ごとに右折レーンが設置され、道幅にはやや余裕があります。
転機が訪れるのは、やはり西東京市田無です。青梅街道→所沢街道となった4車線道路と、すぐ北側の北原交差点で合流。ここから生まれ変わったように直線主体の4車線道路となります。西武多摩湖線を越えて東大和市に入り、奈良橋では、北に進路を変えた青梅街道と直交。そのままクネクネ細道の青梅街道と付かず離れずを保ったまま西へ並行し、瑞穂町の瑞穂松原交差点が終点です。その先の4車線道路は、「青梅街道」にバトンタッチします。
ちなみに、東大和市から箱根ヶ崎へは、多摩都市モノレールの延伸のため、都市計画道路の幅員を30mへ追加拡幅する事業が進められています。
大まかにまとめると、やはり田無を境にして、しかし青梅街道とは逆に、都心側は2車線道路、青梅側は4車線道路と切り替わるのが「新青梅街道」です。
奈良橋で突き当たるのは狭山湖でなく狭山丘陵だと思います。
奈良橋の交差点から湖(だとしたら多摩湖ですが)までは直線距離でも700mほどあり、少なくとも湖に突き当たる感じではないです。